はいたい せっちゃん先生です!

発達障害児ママいまゆるサポーター

せっちゃん先生です。

 

どんな感情も自分次第♪

 

 

はいたい せっちゃんです。

さて、今日は大晦日。

たくさんの振り返り投稿を目にします。

 

 

同じ1日なのに、今日(大晦日)と明日(元旦)で、

なぜこんなに受け取る印象が違うのか?

 

 

それは、

「自分が、そう思うから」

 

 

なんじゃそりゃ?ですが、自分が、

「大晦日は一年の締めくくり、

元旦は一年の始まり」と意識しているから

ですよね。

 

 

ーーー

 

そんなことを考えていると、

日々のいろんな感情も、自分が生み出して

いるのですね。

 

 

心地いい感情なら、どんどん味わっていいし、

心地悪い感情なら、気を逸(そ)らせばいい。

 

 

 

実は最近、あることに注目してしまって、

ふっと、「ない」に意識が向いてしまいます。

早速、深呼吸して

「あ、本来のせつこと違うから、ざわついているな。

大丈夫。」ってね、

自分と対話して、なるべくニュートラルな

感情に戻すことをしています。

 

 

 

子育てをしていると、また普通に

生きているだけで、どんぶらこっこと、

いろんな出来事がおこりますね。

 

 

 

それは生きている証拠。

どんな感情もジャッジせず、

「大丈夫〜」って受け止めてあげると、

不思議と楽になるし、

いつもは気になるこどもの言動も、

平気になっていきます。

 

 

 

2024年、あなたはどのような感情を

感じて生きたいですか?

あなたのなりたいように、なれる!

 

 

 

たくさんの愛に満たされた

素敵な年となりますように。

心から祈っていますね!

 

 

ーーー

 

最後に2023

できたことベスト10!

 

はじめに。

2023年、みなさんとこうして

繋がることができことは、

私のものすごい自信にも繋がったし、

宝物です。

いつも本当にありがとうございます!

 

 

1 初の著書出版!

  『特別支援学校の先生が教える 

   発達障害&グレーゾーンの子どもの

   才能を伸ばす育て方』(三笠書房)

2 出版ありがとうパーティー開催

3 800人規模の講演会のリーダーやり遂げた!

4 初のセミナー開催

5 初の講演会開催

6 初の講座一期生スタート

 『いまゆるメソッドオンライン講座』

7 初推しのようなアイドルできた!

 (TWICE)

8 TWICEの映画館ライブに行った!

9 全米ヨガアライアンスRYT200修得した!

10 自分を心底好きになれた!

 

 

みんなも私も、

今年もよくがんばりました〜!

さ、こどもと紅白でも見て、

幸せを満喫するとしましょうか。

 

 

良いお年を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ママが輝く⭐️せっちゃん先生の

 

 \『いまゆるメソッド』体験会 /

 

 

ー 『いまゆるメソッド』とは?

 

 

発達障害児のママが、どうしたら、

少しでも気持ちが楽に、

子育てできるだろう?ずっと考えました。

私自身、発達障害の娘の子育てで悩み、

親子で体調を崩した過去。

そこから抜け出せたのは、

「自身がご機嫌になる」ということ。

気づけば私も娘も元気になっていました。

驚くほどシンプルな方法でした。

 

 

 

 このことを講座や書籍でお伝えすると、

私と同じように悩んでいた方のお子さんたちも、

みるみる元気になり、親子関係も改善しています!

 いったいどうしてこんなことが起こるのか?

 

 

 育児の悩みは『親が「いまをゆるく」過ごす

(ご機嫌でいる)こと』で、ほぼ解決します。

その仕組みについて学び、実践ワークで落とし込み、

365日ご機嫌ママを目指します。

ご機嫌でいることって簡単そうで「家事・育児・仕事

に追われ、なかなか難しい」との声が多いです。

本メソッドでは、シンプルかつ、効果の高い内容を

組み合わせて構成されているので、どなたでも気軽に

取り組むことができます。

 

 

・深呼吸  ・感情について ・不安や悩みの消し方  

・自己肯定感の高め方 ・捉え直し 

・障害受容について 

・実践ワーク(リアルな悩みをセルフ解決) など

 

 

近く、体験会を開催いたします。

準備ができたら、また連絡いたします!

 

 

 

 

 

 

 

    ーーーーーーーーーーーーーーー

せっちゃん先生SNSアドレス一覧など

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【まてぃだせつこハートフルメルマガ】

https://matida.jp/p/r/ApevIaww

 

 

 

【まてぃだせつこ公式LINE】

https://lin.ee/aClLO72

 

【Facebook】

https://www.facebook.com/setsuko.machida.18

 

【Instagram】

https://instagram.com/matida_setsuko?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

【X(旧Twitter)】

@namininoru385

 

【YouTube】せっちゃん先生のせっチャンネル

発達障害児支援者のゆるサポルーム

https://youtube.com/@user-ze3xc5ho1d

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【講演会やセミナーの開催依頼など】

講演会やセミナーの開催依頼、取材についてなど、

こちらのメールからお願いいたします。

matida385@gmail.com

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【Amazon】

『特別支援学校の先生が教える 発達障害&グレーゾーンの子どもの 才能を伸ばす育て方』(三笠書房)