イベントの貴重な時間 | na-miノと

na-miノと

コスプレ活動中の奮闘記。どこかに行ったり行かなかったり...

イベントにて少し困った参加者が目につくようになりました

あまり言いたくはないのですが、此処で報告させていただきます



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



はじめに、私 なーみん の同人サークル“na-mi”は
 個人で創作活動を行っております


コスプレ写真集を制作・頒布の活動を行っています
コミケやコスプレ系即売会、作品ジャンル系即売会などで頒布参加しております


コミケ・コスプレ系即売会ではオリジナル・二次創作物 共に用意しております
作品ジャンル系では、その作品の二次創作のものを持ち込んでいます



また各イベントにおいて 参加者の立場でありますので
お買い物したり同士の方々と交流したりと
頒布しつつ他にもイベント内ですることが沢山あります




こういう活動をしていますと どうしてもトラブルが生じてきます
私の中で抱え込むには精神的限界を感じましたので、
 とある出来事を公開します





冬コミの時に ウチのスペースに私を困らせる原因となった参加者がきました

 搬入出とサークル番のお手伝いの方が外出中で、私しかスペースに居ない時にやってきました


イベントにおいて、長時間居サークルに居られることは頒布妨害になりますので、迷惑行為にあたります


その参加者は大事なイベント時間において私のサークルスペースで自分の話を長時間に渡りされました


作品の一部を委託しているアキバ/コムで 私の競パンROM写真集を見つけて私を知ったようです


イベントに来場する場合に、そのイベントのルールや規則・どういったイベントであるのか理解の上で来るべきものです



その委託のところで私を知った参加者は

・同人即売会イベント そのものを分かってない
・同人活動で制作している意味を知らない
・私を競泳水着写真集に出るタレント・モデルで仕事してると思っていた(←w
・コミケにサークル参加する為には申し込んでも抽選に当たらないと参加できないので、必ず出られるとは限らない事をまず説明が必要だった(←www



とまったく前知識なく来られた トンチンカン参加者でした



あまりこういう言い方をしたくはないのですが、
  頭のおかしい感じの方だったので本当に困りました


まずは挙動不審
それだけでも「あっ・・・。」って思いますよね


即売会イベントにおいて
気遣い出来ている差し入れ や 作品の感想・励ましなどの手紙はありがたいですが



ちょっと常識では考えられない ものを渡されました



この頭のオカシイ参加者にとっては手紙扱いだったようですが(困…)


一般的には手紙とは呼べない類のものです


汚く折り込まれた わら半紙の謎のメモ紙らしきものを渡されましたorz

 とても他人に手紙としてお渡しするには失礼過ぎますよね

謎のメモ紙ですが
・はがき位のサイズを折りたたんだもの
・箇条書きで鉛筆かシャーペンで書かれて字が汚く読むのも少し大変なレベル
・自分の名前・連絡先等の記載はない

と頭のオカシイ参加者が話す内容を忘れないように纏めたもの、にしか思えませんでした



謎のメモを渡されて、頭のオカシイ参加者の長話が開始されたのですが
 

メモ紙を持たされてるので、向こうが何の事に関して話そうとしてるか言い終わる前にわかるので
さっさと帰って貰うべく簡潔に答えていたのですが

同じ質問を何回も言い出してその毎に説明しなければならないというループに陥りました(泣)



「何回その質問するの…コッチはきちんと説明してるんですけど(怒)」

正直早く終わって欲しかったです


コミケは、ある意味戦場です
 早く目的の物をGETすべく急いでいる方も多い中で、ずっと居座る人がいますと
 せっかく買いにきて下さっても諦められたりしますし
 サークル側も欲しい方にお渡しする機会を逃した事になります


私は頒布活動の時間の一部を妨害されたと言えるかもしれません



何とか居なくなって頂きサークル頒布再開し、お手伝いの方もスペースに戻ってきて隣に居て貰ってましたが、
なんと2回目の長話に来られまして…
スペースに私以外にも人が居るのも全く気にせず長話スタートされました


自分が水着を自前で用意してカメラマンさんにお願いして撮影しているので、



まず水着を用意しなきゃ撮影出来ない事を言ったからでしょうか、




「競パンをプレゼントしたい」




と言い出してきました








本気かどうか分かりませんが、流石に変な物持って来られたら困るので





   新品のタグ付き状態でないと受け取れません!!






と答えました






次に競パンのサイズを聞かれましたので、一応答えました






競パンはまだギリ許せる範囲ですが・・・













その後も


・女性水着サイズ


・スリーサイズ


・胸(ブラ?)のサイズ など







コミケ会場という大勢の人が居る中で恥じらいもなくどうどうと聞いてきました(怒)


 初対面の知らない男性に対して女子がそんなの言えるわけないですから





スリーサイズ? そんなの常に気にしてる女性は殆ど居ませんし

タレントさん等は、公称設定 ですので 実際そんな数字は・・・です



胸サイズ聞くなんで問題外です!








途中から、この人に何を言っても理解して貰えないと感じました


 だからサイズはアバウトにMなら大丈夫と適当に言っておりました







お手伝いの方のフォローもあり、何とか1回目よりは早く立ち去って貰いました・・・







しかし私の精神的・時間的ダメージは計り知れないです


今現在も私はこの件に関して苦しんでいます






















━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




 今後、注意事項を増やす予定です




特に、スペース前に長時間居座る行為は本当に止めていただきたいのです





他の方にもご協力して頂かなくては厳しいですので




 何卒よろしくお願いします










■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 なーみん


[Twitter] https://twitter.com/73n_cos


[HP] http://mareeeee.web.fc2.com


[Cure] http://ja.curecos.com/profile/?ch=53154

[アーカイブ] http://cosp.jp/prof.aspx?id=124349


[BOOTH] https://na-mi.booth.pm/