2006年12月31日、ついにコスプレデビューしちゃいました!
その詳細をレポートします。
朝電車を乗り継いで、りんかい線の国際展示場駅で下車。
改札を出て、人の流れについていくと、“サークル参加者”と“一般参加者”の分岐がありました。
もちろん、“一般参加者”の方へ進む。
すると目の前に…
もうこんなに人が並んでいるのぉ(((( ;°Д°))))
しかもコレ、最後尾じゃないしぃ
とりあえずどんどん進んで行くと列が横に。
でも最後尾はまだまだ。
とにかく他人が進んでいく方へついていく。
やっと最後尾にたどり着いた時には、右にTFT、左にパナソニックビルが見える場所。
ビックサイトなんて視界にも入ってないよぉ
係員の人が前に詰めてくれ、と指示してきた。
まだ開場1時間前なのに、こんなにコミケに人が集まるなんて、恐ろしや…
ちなみに私、コミケに行くのは実は2回目。
1回目の時は、コミケットスペシャルだったと思うので、今日みたいな大規模でなかったので列はまだそれ程でなかったんだと、知った(ヲィ)
しかもコミケというものを全く理解せずに行った(爆)
なぜ、その時に行ったかというと、大好きなフィギュア原型師さんがイラストレーターの方と一緒に組んで同人誌のおまけにフィギュアを付けて発売するという事で、ただフィギュア欲しさに行ったの~
そのサークルに1時間以上も並んだのに買えず、落ち込んで11時頃には家に帰り着いたという悲しい思い出があります…。
列の中にいて全く先の様子が分からぬまま、とにかく待っていました。
暇潰しに“おいでよ どうぶつの森”をやってたら、列が動き出した。
慌ててセーブして、係員の指示に従って動く。
「コミケ3日目は男臭い…」と噂では聞いていたけれど、本当に男の人ばっかりだ!
そんな中に紛れている私は、ただ大好きなフィギュア原型師さんとお会い出来たら何を話そう、と考えてました(笑)
列は何度か移動しては止まり、と繰り返してたら、いつの間にかビックサイトが正面に見える位置に居た。
しばらくすると拍手が沸き上がり、みんなつられて拍手していた。
どうやら開場したらしい。
でも列は動く気配なし。
また待っていたら、係員から前に進む指示が出た。
ゆっくり進んでいくと、中途半端な段差の階段があった。
慎重に登って上へいくと、列は広がって消えていった。
ビックサイトの入り口に着くと、“東・西棟”と“企業ブース・コスプレ広場”に分かれるようになっていた。
私は西棟へ~
午前中はずっと大好きなフィギュア原型師さんとイラストレーターさんとのコラボサークルの所に居ました。
大好きなフィギュア原型師さんにお会いすることが出来、お話する事が出来ました。
私、もうそれだけで幸せですv
今日のミッション完了した感ありました(をぃ)
本題はこれからです。
サークルを去った後、私はエスカレーターで4階へ。
更衣室を目指す。
私と同じ様にキャリーケースを持った人達が更衣室の方へガラガラ引いて向かっていったので、それについていくような感じでした。
折角コスプレ衣装やウイッグ、小物等を詰めて来たのに、このまま帰ったら意味無いもん。
恥さらしの覚悟は出来ていました。
お祭りの雰囲気に呑まれちゃえ~
女子更衣室の受付で、登録料を払い登録シールの張られた紙を渡された。
この紙はコスプレ中は常に持っていなければならないので、無くさないようにする。
白線枠内で空いている所を見つけて、そこで着替えをする。
私服を脱いだ後、寒さ対策に貼るホッカイロを下着の上から、おなかと背中の2ヵ所に貼った(笑)
コスプレ衣装に手を通した。
実をいうと、衣装はオークションで落札した物なんだけれども、Mサイズと表記されていたにも関わらず、横には余裕ありまくりなのに、縦は短いっ
私、手が長い方なので袖がちょっと短くなっちゃうのは仕方無いが、丈が短いのは…。
ちょっと前に屈んだだけでパンチラなんですけど( ̄Д ̄;;
もちろん対策としてスパッツ(兼防寒にも!)履いてきたさ。
ウイッグを取り出す。
地毛を纏めて、水泳帽を被る。
ウイッグを被って整える。
化粧をチェックしてお直しをする。
着ていた私服をキャリーケースに入れようとしたら、厚着してきたせいで、入りきらない(汗)
手持ちカバンにキャリーケースに入っていた物を一部移して、なんとか私服をキャリーケースに詰め込んだ。
更衣室を出る。
スタッフの人が「いってらっしゃい」と声をかけてくれた。
向かったのはコスプレ広場。
コスプレ広場に入る際に登録シールを見せて入場。
コスプレ広場は沢山の人で埋め尽くされていて、どこに行っていいやら分からなかった。
とりあえず、うろうろして歩いていたら、「写真いいですか?」とカメラマンさんに声をかけられた。
うわ~私、ちゃんとコスプレしてると実感した瞬間だった。
私は「はい」と答え、荷物を横に置いてとりあえずポーズを取る。
シャッターが切られる。
写真撮られる事に慣れていない為、笑顔が引きつってるよ(多分)
「ありがとうございました」と言って、カメラマンさんは去っていく。
あっ、名刺を…と思ったら、次のカメラマンさんに「お願いします」と言われてまたポーズを…。
数人に撮って頂いて、またうろうろ歩くと、「○枚お願いします」と声をかけられる。
歩いては撮られるの繰り返し。
数人で一度に纏めて撮影されたりもした。
「座って貰っていいですか?」と言われた時、一瞬誰かに踏み潰されないかと心配したが、地面にお座りした。
「体育座りして下さい」と言われた時、中見えるよーと思ったが、スパッツだからいいや、と出来るだけ見えない様に体育座りをした。
ポーズ指定されたら、出来るだけ副う様にした。
しばらくして歩いていると同じ作品のコスをしてる方に会った。
一緒にツーショットさせていただきました。
ありがとうございます。
歩いてる時間が増えるとやっと、コスプレ広場の広さが分かった。
出来るだけ外周に沿う様に歩いていると、同じ作品のコスをしている集団に出会った。
その中の一人に「合わせの方ですか?」と尋ねられた。
「いいえ」と答えると、その作品のコスする人で集まって写真を撮る“合わせ”をするのに皆さん集まっていたのだ。
「よかったら一緒にいかがですか」といわれたので、とりあえず他を歩いて気が向いたら行こうと思った。
まだ外周を出来るだけ沿って歩いていると、私が密かに憧れていたレイヤーさんがいらっしゃった。
何人かそのレイヤーさんを撮影する為に並んでいたので、私も並ぶ事に。
私の順番が来て、思い切ってそのレイヤーさんに「ファンです」って、お名刺を交換させて貰っちゃいました。
お話できて、本当に嬉しいですw
そのレイヤーさんはお友達の方と“合わせ”をされていて、凄く素敵だったので一緒に撮影させて貰いました。
感謝ですっ(≧▽≦)
その後は外周を周り終えると、うろうろ歩いて、何人かのカメラマンさんに撮って頂いたりして。
いつの間にか歩いていると、さっきの同じ作品の合わせの集団が居た所に着いていた。
丁度集合し終えて撮影を始める直前でした。
なので、私、合わせに混ぜて貰いました。
まず、全員で集合写真。
その後色んな組み合わせで撮って頂きました。
まさかこんな機会を体験をするとは思わなかったので、楽しかったです。
合わせを終えて解散すると、コスプレ広場利用終了時間&更衣室使用終了時間が迫っていました。
すると駆け込みで「写真撮らして下さい」というカメラマンさんが多かったです。
駆け込み撮影の方が居なくなったところで、急いでコスプレ広場を出て更衣室へ。
更衣室は着替えをする人でとっても混んでいて、空いているスペースを見つける事がなかなか大変だったです。
それでも空いている所を見つけてお着替えしました。
更衣室を出る時、ちゃんと私服に着替えてるかチェックの為にコートの前を開けておく様にスタッフの方に言われました。
やれやれと西棟を後にし、エントランスホールにあるampmの前辺りで、お昼ごはんを食べました。
地元のコンビニで買ってきたおにぎりと、家から持ってきた水筒に入れた暖かいお茶で、一人ピクニック気分を味わってました(笑)
ごはんを食べ終わると、ビックサイトを出ていきました。
次に向かったのはTFTホール。
作品合わせ撮影をしている時に、「となコスは行かれるんですか?」と聞かれたのです。
コミケと同日開催で行われる“となりでコスプレ博inTFT”の存在は一応知っていました。
コスプレイベントはコミケとはまた違う体験が出来るかもしれないと思ったのでハシゴする事にしました。
入ってまず驚いたのはコスプレイヤーさんの多さでした。
そしてコミケより規制が少ないせいか、レイヤーさんのクオリティの高さに、「私居て大丈夫かな(^_^;)」と心配する程でした。
参加費を払って中へ入場。
まずは更衣室で着替える。
コミケの更衣室より狭いです。
でも下にビニールシートが敷かれているのは良いかな。
あと、メイクスペースが更衣室と別に用意されている点ですね。
一番良かったのは荷物置き場がある事!
キャリーケースを引きずらなくて済むのは大きいです。
手持ちカバンだけ持っていざコスプレイベントデビュー!
ここでもうろうろ歩いては写真を撮って頂くの繰り返し(笑)
だって立ち止まっている場所が無くて(^▽^;)
あと、合わせや友達同士で固まっている人達が多くて、一人身は近づけない雰囲気を感じてしまいました。。。
するとコミケで会った憧れのレイヤーさんが違う衣装でいらっしゃったので、また思い切って声をかけさせて頂き、撮影させていただきました。
もう「ありがとうございます」の言葉しか出ません。
途中で自分のデジカメに、自分だけが写った画像が無い事に気が付きました。
そこで私を撮って下さったカメラマンさんの一人にお願いして、デジカメを渡して撮っていただきました(^o^;)
段々遅い時間になってくると少しずつレイヤーさんの数が減っていきました。
すると私を撮影しようとして下さるカメラマンさんの列が出来てしまいました。
こんな私を撮って下さるだけでも、ありがたいのに並ばせてお待たせしてすみませんでした。
閉会時間前に帰ろうと思っていたのですが、結局ギリギリまで残ってしまいました。。。
なので着替えの時に退出を早く迫られてしまいました。
着替えたらすぐTFTを出て、りんかい線から帰りました。
電車の中でメールを見たら、親から早く帰ってきなさいメールが来てました。
帰ってくると「遅いっ」と怒られてしまいました…。
一番大事なこと書き忘れてました(爆)
コスプレデビューでやった作品とキャラ名は、
『Kanon』の水瀬名雪です。
自分が思った事をまとめ。
・どうも名雪をコスする方は地毛でする方が多いみたいで、ウイッグは珍しいと言われました。
また髪型ちゃんと再現されている点は褒められました。
(ウイッグはメイド美容室にお願いして作っていただきました。メイド美容室に感謝!)
・小物用意した事。特に紙ねんどで作った雪うさぎは好評!!
(某名雪フィギュアの初回限定に雪うさぎが付いていると記載されていたので、マネして作ってみました)
イチゴ付きの造花はあんまりでした。(だってイチゴサンデーは用意出来ないもん…)
・表情とポーズは研究が必要だと思いました。
笑顔引きつってなかったかしら……
・衣装が身体に合ってないせいか、太ってみえる・°・(ノД`)・°・
(後で自分のデジカメ見て、ショック受けました…)
・名刺どれ位作ればいいか分からず、適当な数作ったら多すぎて余った・・・
(次コスプレする時も同じ名刺使う予定…)
・他のレイヤーさんの写真が全然撮れなかった。
(私が知らない作品が多いのもあるけど、小心者でグループの方とか声かけられません…)
・Kanonの名雪をやった事に対して、「PCゲームでやった。懐かしい」という人から、「今BSでアニメ放送されてますよね」という人、さらには「これからPSP版出ますよね」まで、色んな過去・現在・未来の意見があって、本当にKanonは色んな人に愛されている作品なんだなと思いました。
・私がKanonの名雪を初コスに選んだ理由
私はKanonを知ったのは大分前で、有名な作品という事で、とりあえず“あらすじ”と“キャラクター紹介”のkeyのHPで見て、現実にはありそうで無い制服が可愛いなと思いました。
そしてキャラで気になった娘が名雪でした。
もう少し詳しくキャラ設定をみると、私に似ているな、と。
それでずっーと頭に残っていて、今回コスプレする事になり、PCゲームをしてみると、さらに親近感が沸いてしまった訳です。
似てるのは、朝が弱い所!!
名雪に負けない位の眠り姫ですよ、私(笑)
●目覚まし時計を数個壊しています。
(どうやら投げていたらしいです・爆)
●高校の時、記憶上7度寝(実際はもっとかも…)して学校に遅刻しなかった!
(親に5分おき位に起こされた)
●目覚めたらパジャマ着てなくて驚いた!
(親が洗濯の為、パジャマ出す様に言って、その場で脱いだらしいですが、全く記憶なし・爆)
代表的なのはこれ位で(苦笑)
最後に一緒に撮影させて貰ったり、撮らせていただいたり、合わせをしてくださったレイヤーの皆様に
ありがとうございました。
へぼレイヤーの私を撮って下さったカメラマンの皆様
ポーズも表情もまだまだなのに、ありがとうございました。
そして、コミケ&となコス参加された方、お疲れ様でした。
特に3日間参加した方は凄い!
私は1日で限界です(体力無しなんで…)
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _ )m

