minanami!です(^^)




今日1月16日は天赦日、一粒万倍日、甲子の日で、

2021年最強の開運日と言われているようですね。




『甲子の日』を調べてみました左下矢印

甲が木性、子が水性で相生(水生木)の関係にあり、また、干支の組合せの1番目であることから、甲子の日は吉日とされている。

子をと結び付かせ、鼠を大黒天の使者とみなして、大黒天祭(甲子祭)が行われる。また、甲子待(かっしまち)と言って、子の刻(23時ごろ)まで起きて大豆黒豆二股大根を供え、大黒天を祀った。

松浦静山の随筆集甲子夜話1821年(文政6年)11月17日の甲子日に書き始めたことより命名された。

           《ウィキペディアより引用》

   

アップ大黒天は金運・財運と縁結びや子孫繁栄のご利益が高い神さまですね。







私の撮った写真に大黒天様がいたな〜と思い出しひらめき電球







昨年か一昨年の年末に頂いた七福神の絵がついたりんごリンゴ
蜜が入っていてとっても甘くて美味しいりんごでしたビックリマーク






綺麗に大黒天様が描かれていますチョコ

絵文字の部分は、食べられる成分でいるので安心してその部分も皮ごと食べられました(๑˃̵ᴗ˂̵)




今は時期的に販売されていないようなので、今度機会があったら年末年始の贈り物に利用したいと思います長音記号2プレゼント