minanami!です(^^)


写真は『ローゼル』ですハイビスカス

暖かい気候の土地では、11月初旬頃まで収穫出来るらしいですが、

まもなく収穫終了になってしまうので、もう一度『ローゼルジャム』を作りたいな〜と思っています。






目が覚めるような甘酸っぱい味、

見るだけで元気になる鮮やかな赤色、

強い抗酸化作用がありそう!な赤色、

整腸作用がありそう!なとろみ、

毎日食べれば、キレイになる気がする(*゚∀゚*)






栄養成分で説明すると、

酸っぱい右矢印クエン酸、リンゴ酸、ハイビスカス酸

赤色右矢印アントシアニン

とろみ右矢印ペクチン




私はこの中でもジャム作りに必要な、

とろみ右矢印ペクチンに注目ビックリマーク





【ペクチンの効能・効果】の紹介です左下矢印


水溶性食物繊維のペクチンは、腸内で消化物やコレステロールなどを包み込み、

腸内の毒素を体外に排泄させやすくする働きがあります。
整腸作用があり、

下痢や便秘の改善・解消に効果がある。

さらにペクチンは、腸内の善玉菌を増やして、

悪玉菌の活動を抑える働きをしてくれます。


          “ゆざわ農園くだものの恵み“より






美味しいものを食べながら、健康を保っていきたいですね〜ニコニコ





チョコ




リボン





minanami!