おはようございます音譜
minanami!です(^^)


最近、自分の疑問に思ったこと、自分の目に止まった言葉を検索しまくっていますビックリマーク

『ヤマアラシのジレンマ』 または 『ハリネズミのジレンマ』 という言葉を聞いたことがありますか?


早速調べてみました〜ひらめき電球



ヤマアラシのジレンマ


            "実用日本語表現辞典"より


もう少し詳しくひらめき電球
 

ある寒い日、2匹のヤマアラシが、お互いに身を寄せ合って温め合おうとしたが、近づきすぎると全身の針が相手に刺さって傷つけてしまう。

かといって、離れると今度は凍えてしまう。2匹は近づいたり離れたりを繰り返して、最後は互いに傷つけ合わず、暖もとれる最適な距離を見つけた。


このショーペンハウアーの寓話を、心理学者のフロイトや精神分析医のべラックが引用し、『ヤマアラシのジレンマ』は人間関係に例えられるようになったようです。

英語では、"hedgehog's dilemma''といいます。“hedgehog"とは"ハリネズミ"のことなので、『ヤマアラシのジレンマ』は『ハリネズミのジレンマ』と言われることもあります。

               "MENJOY"より



この言葉は、
私のブログの前の記事に引き続き、『私は私』『あなたはあなた』『僕は僕』『君は君』という関係性を、自分の納得いくまで調べていたら出てきた言葉です。




『ヤマアラシのジレンマ』を大切な家族やパートナーに当てはめて、ちょうどいい距離感を見つけて行きたいですキラキラ