ブルーの染料を買って、染めてみました。
水に溶いて、少しつけるだけで、簡単に染まりました。
白っぽい生地でも、鮮やかな色とグレーっぽい色になったりするので、面白いです。
なかなか思い通りには、なりませんが、失敗してもいいもので、試すのがいいようです。
やろうと思ったきっかけは、YouTubeで、自分に似合う色合いにブラウスを染めている動画を見たからです。
形は気に入ってるのに、着てみたら、どうも顔映りが良くないものって、ありますよね。
もう少し赤味が、もう少し黄みが、と思うことがよくあります。自分に合う色にできたら、と思いますよね。
ブラウスは、ちょっとハードルが高いけど、木綿の手提げやスカーフなら、と思ってやってみました。
完全に色落ち阻止とはなりませんので、注意が必要ですが。
今日のような太陽の下、染めたものを干すのに、最適です。朝から、汗だくになりました💦