6日に入居しているホームから、肝臓の状態が悪いと言われ、通院しました。

かかりつけではあるものの、予約なしだったので、10時半頃着いて、検査、待ち時間、また検査、待ち時間で、結局翌日入院になりました。

最後の入院手続きが終わったら、もう18時近くになっていました。

母は、寒い!寒いと言うし、朝から何も食べることもできず、ふたりとも疲労困憊でした。

以前に胆石を取っているのですが、取れなかった石が胆汁の流れを悪くして、肝臓に負担をかけているらしいです。

詳しく検査して、取り除けば良くなるので、一安心なのですが。

ここから、愚痴りますので、読みたくない方は、スルーしてください。

母は、92歳で、いわゆる良妻賢母です。

世間体をすごく気にする、常識にこだわる、自分に厳しく、他人にも厳しいんですよ。

足は、弱ってきているものの、杖も使わず、歩けます。頭もしっかりしてます。

いつもいい人と思われていたいようです。

周りの人にも好かれています。

ありがたい母です。が、扱いにくい!

どんなに体調悪くても、車椅子拒否!です。

入院の荷物は、自分で用意できてました。立派!です。

が、荷物の中身をどこにしまうか、指示が細かい!

必要なものを買ってこようとしても、短い入院だから、物を増やしたくない!と色々言う!

しっかりしすぎて、こちらに任せるというのができないんですね。

ちょっとでも、自分の意にそぐわないと、疲れる!と言います。こっちの方が疲れるわ!

今日も下着の持ち帰りで、ちょっとカチンときましたよ。なかなか難しい人です。

相手は、病気で、92歳の高齢です、しかなたないよね、わかってるんですが、なんともイラッと来るんですよ!

母に甘えることは、あまりなかったなあ。

実家に帰りたいと思ったことが、殆どなかったなあ。

しっかり過ぎてるのは、他人からはいいように思われますが、身内は、結構しんどいことがありますね。

まあ、早く元気になって、ホームへ送り込まないと、こちらが疲れますわ!

グチグチ言ってすみません。

いい歳していつまで、母親に反抗してるんだですかね。