末っ子
中学生

学校にいけたり、いけなかったり
凸凹な登校をしています


先週は校外学習がありました

楽しいと思われる時間
本人も最初はそうでした

しかし
病院に行き遅刻をして登校すると
心無い言葉を校外学習の班の子に言われて
学校に行けなくなりました

その後、心を立て直して登校しましたが
校外学習は楽しい時間ではなかったようです


校外学習を行かない選択肢もありました

末っ子は、いつかいうかなー?
どうするかなー?と思ったのですが
末っ子は校外学習に行かない選択は
ありませんでした


彼を変えたのは

先輩のチカラ
先輩のコトバ


あこがれの先輩いるラグビーの試合を見に行きました
のびのびとプレーをして頑張る姿を目の前で見てきました

仲良しの先輩がいる高校に行きたいキラキラ

だから俺は出席日数が必要なんだと

その気持ちが芽生えたようで
校外学習に行く決意をしたようでした

好きではないことでしたので
校外学習から帰るとしばらく横になっていました

その後
期末テストのテスト直しをするわと
自分から動き始めました

目標ができると
人は変わるものだと


その目標を掲げてほしいと
親がどう頑張って説得しても動かなかった末っ子だったのですねどね〜照れ

自分で見つけてくれて
なによりです


とはいえ
いつまでこの波がつづくのかわかりません
波になっててほしいと願いながら
サポートをしていきたいと思います