お久しぶりです。

ちかりんです。


Facebookにはたまに投稿していますが
アメブロはお久しぶりになってしまいました
すみません~!




双子&けこちゃんは 相変わらず元気でかわいいですよ~!




今日は双子の話を書きますね!






双子は双子なので曜日は違いますが同じ教科を行います


今回は家庭科のお話



家庭科の宿題で 味噌汁作りが課題で出ました




二人とも同じ週末に同じ宿題なので今夜の味噌汁を二人で作ってくれました





味噌汁!

まず何を用意する? と、たろちゃん


冷蔵庫にあるもの何ても使っていいよー! と母(私)


じゃぁ~…と言いながら 用意したのは にんじん・小松菜・あげを用意した たろちゃん


うのすけが まだ何かいれたいといいながら冷蔵庫を物色して しめしとねぎと大根をだしてきました



たろちゃんは日頃から料理に興味がありますが うのすけは作ってもらうのが好きなので 今ではあまり台所に立つことはありませんでした




今日は教科書をスタンバイして二人で頑張ってみるとのこと!


私は台所から出て おうちのことをやっていました




すると二人で楽しそうに 切り始めます





イチョウギリはこれ!

短冊切りはこれ!

なんとなくたろちゃんのリードで進みます




煮えたら味噌をいれるけど これいい?と持ってきたのは八丁味噌!


我が家の冷蔵庫には数々の味噌があるのですが その中からまさかの 八丁味噌が出てきました


遠足で行った味噌の見学の時にいただいたのかあったのねー!
ということで、今夜は赤だしの様子です




すると 何か味ないねー との声が…





味がない?

そんなことないでしょ?!

と心で思ったら

だしいれてないじゃーん!

と たろちゃんか気づきました



それから だしのある場所を二人が聞いてくるかと思ったら 二人でそのまま何やらしています



こそこそ何してるのかな~?!





そしてできた味噌汁はこちら!





なんと具だくさん!



お味は美味しかったよ~!





何やらしていたとき だしを何いれたらいいのかな~?と相談していたみたいなの



だしの正体は白だしでしたー!とのこと

たろちゃんすきだもんねー!



しかし 甘味がなかったので みりんを小さじ一杯いれてみたー!キャハハハ~!




しあわせな双子の会話をでした♪





初めて味噌汁を作って


二人は


作る楽しさ

食べる楽しさ

食べてもらえる楽しさ

料理を作る楽しさを伝える楽しさ

美味しい楽しさ


楽しいをたくさん感じたようです




作るだけではなく 食べるまでには野菜の準備や調理、片付けもきちんと行うことの大切さも知ったようでした




今日は実は味噌汁だけに終わらず 玉ねぎと牛肉の炒め物も作ってくれました



炒めてくれたのは いつもやらないうのすけちゃん



フライパンの中の油と格闘しながら頑張りましたよ~!




今夜はどんな夢を見ているかな☆



私にとって 夢のような晩御飯でしたよ~!




二人とも!ごちそうさまでした!