こんにちは!

あいにくの雨の金沢です。
寒い。。。


こんな日の夜はあれだなぁ。と
料理が決まりました。

これは後ほど。


この料理をお出しした時に10ヶ月の赤ちゃん連れのママさんがお越しくださいました。


そのママさんが
『この子はご飯が嫌いなの!』

『いつもおかずは食べてくれるのに、ご飯が口に入ると、イヤイヤの一点張り、口元にご飯が近づくだけでそっぽ向く』


それで、わたしは
どんなご飯を食べているのですか?と


トロトロしたおかゆです。
味もない、野菜の湯でたり、煮たりしたもの。



ああっウインクビックリマーク

食べない理由に納得!!


それは、おかゆだからたべなくて、

雑穀入りのご飯なら食べてくれるよ。
と、






ヒヨコ赤ちゃんはご飯が大好きです!


そうは言っても、育児書や保健所からはそんな事は言われない。とママさん。


そうですよね!  


育児書や、保健所の指導では

月齢に合わせたかたさ、大きさで
ゴックン期
モグモグ期
カミカミ期

とかですよね。    



あれ、あの通りしても全く食べません。ニヤリ

もちろん、食いっぱぐれないようによく食べる子もいます。大抵2人目か3人目。

長女は見事に味のついたふりかけご飯とバナナとイチゴ半年過ごした子です。
下の長男は来るもの拒まず。
なんでも食べていました。

子どもたちの小さな頃につぶつぶに出会っていたらきっと、ごはんと味噌汁だけの離乳食だったと思います。




赤ちゃんにも大人と同じく雑穀入りの炊いたご飯を口に近づけると、

ちょっと目が大きく開いて

パクッと食べて、モグモグ確認中!

ママさんあれ?

{7E8B1DD3-2050-48E1-B7FD-7D7C10B33473}



一口、二口と入れてあげると、今度は自分の手で口に入れています。

声をだしてお話しながら食べていますよ。


きっとこんな感じ♪
【おっ、今日は違う場所にきた。今日はいつもと違う、なんだか美味しそうなものが近づいてきたから、たべてみたよ。

最初は何かな?と思ったけど、
つぶつぶしてほんのり柔らかい甘み。口の中でつぶつぶがおいしく広がる!


コレコレ!これがたべたかったー。】

ざっと通訳するとこんな感じでしょうか。





ママさんが
えーーーびっくり

{E3642682-A3A8-4D16-BE36-7E2F2E95FE30}
お写真は掲載許可をうけています



えーーーのママさん。びっくり、お家ではご飯の時間が戦いの様でもう、毎回大変だったのです!と。



足で喜んでテーブルをトントン鳴らして、
美味しいって喜んでいるんですよラブ
   


この、赤ちゃんが自分の手で押し込んでまで食べたいと思ったのはこれ


↓↓この写真のおにぎりになっている

雑穀入りのご飯です。
  

握ってもベタベタしない大人が普段食べる硬さのご飯が美味しいからとかなり食べてくれました。


{38F53E3F-76C3-4695-AE17-FC8B3A174751}



大人と同じで良い食べ物って簡単で楽チンビックリマーク


そんな子育てしてみませんか?

{43649E8A-68CC-4598-AF6A-08EFABE63504}

学陽書房   大谷ゆみこ著書



現在、高校生と小学生の子育て実践中のついでに保育士免許もある(免許は持ってる人多いかも(笑))

つぶつぶ料理コーチ土山直美がお届けします。


{AAB64C72-A4F4-4F40-A3EE-195794C039DA}


一番おすすめなのが、


つぶつぶってなあに?
お話会&簡単スープレッスン

5月17日水曜日♪

ゆったりと時間をとってあります。


テキストも無料、ぜひつぶつぶ料理の美味しさを体験してみませんか?

{FD462111-0EA2-4090-A845-F11703FFDD6E}

ねっ、美味しそうでしょ〜〜(*⁰▿⁰*)



お申し込みはこちらから

こちらのサイトからお申し込みは通常3500円のレッスンが3000円の500円引きでお得♪♪


サイト以外の直接のお申し込みはこちら

つぶつぶ料理コーチ
土山直美

08018506582    9時〜19時

namirinco11☆gmail.com  24時間受付
☆を@に変換してください



今夜はこれ

白菜のあんかけ

先ほどのママさんにはこれをお出ししたレッスンでした♪

{73533001-8F1A-418D-ADDD-90687A32E8BD}



今日もありがとうございました。


土山直美