ドルインデックス分析 2024/3/24 | 今日は何を書こうかな

今日は何を書こうかな

平日8時にチャート分析(その時間になかったら21時)
土日はゲリラーと化す

 

 

 

この絵のタイトルは何でしょう?

答えは記事の最後で

 

 

いやー今回は文字数はそこまでないけど、画像編集とかにかなり時間かかりましたわ・・・

 

アケミ疲れた~~って感じだから~~

 

・・・

 

ポンドルとかドルカナダドルとかその他の通貨については、もう書く気力ない( `ー´)ノ

 

まあ、ドルインデックスさえ押さえてれば別にええっしょ~?ww

 

ってな具合っす

 

はいどうも僕です('ω')ノ

 

そんなこんなでドルインデックスについて書いていこうかと思いやしゅしゅぽっぽ

 

本当はオイルとかビットコインを書こうと思ってたけど・・・

 

いや~結構大変だったんすよマジで(-_-;)

概況

W1(先々週の安値に水平線追加)

H4

 

この一連の流れは相当前から練ってたシナリオだったね~♪

 

利益的にはいまいちだったけど、しっかり取れたし一応満足かな(^^♪

(FOMCは以前の月足ダブルトップで綺麗に弾かれたね~。そこが現状レンジの要ってのと、この形状に対する戻り売りは一度くらいは通じるだろうな~というのはあったのでね)

 

過去記事で何度も書いてるから、探しとくれ

 

 

んでよ、少し展開が変わって新しい見方ができるのかな~と

 

 

これが今の概況

2023/10~からのドル売りに対しての戻り売りが苦しい、上げ止まらない状況。

 

 

こういうチャートで一番やっちゃいけないのは・・・

 

「天井どこや~!!天井取ったるでぇ~」

 

ってやつっすね

 

ほぼ100%沼りますね~(-_-;)

 

 

気持ちは分からんでもない

 

 

ただ、方向性が非常につかみづらい現状、天井狙いで売っても優位性はマジでない

 

 

そこで、ドル買いドル売りでそれぞれ長期足を軸にシナリオを練ってみた!

 

~ドル売りシナリオ~

 

 

2024/2の天井近辺ですぐ売り!は流石にポンコツすぎるので

 

多少流れが出たら緑色の展開を考えてドル売り検討

 

それを時間足に落とし込んでみるとこんな波形、形状をイメージ

(現状はH4レベルでライン引く、意識するレートは103.186、104.223、105.400くらいでOKかな)

 

個人的には、H4での赤色展開が濃厚かな~と思ってる(三尊なのかは知らんけど、2024/2の高値は試してくるかな~という印象は強い)

 

というか、わんちゃん(🐶)2023/10の高値もありえそうな感じかな

 

そこらへん程度までの上げならH4の赤色シナリオって見方できんよ個人的にわ

 

 

「いやいや、暴論すぎるやろ( `ー´)ノ」

 

って声がありそうだから、ちょいと過去チャートで説明すんわ

 

(まあ、週足のM形状としてはちょいと外れちゃう話になるけどね)

 

こちらはCAD/CHF W1

 

こうして形成されたチャート見ると、このリアルタイム相場での立ち回りの難しさは伝わらないと思うので、一応日足も載せる

これは上抜けする前のチャート

 

どう見ても、この水平線が固そうであり、売りを考えたくなるようなチャート

 

実際俺も暫く売り目線だったけど、下げ渋りを見て別シナリオを立てた

 

それが週足チャートでの売り方

 

これが下がらずに、どんどん上がっていくチャートの可能性ももちろんあるので、この水平線より上では絶対売らないし、この水平線が割れこんでからの戻り売りを狙おうというやり方

 

これは割り込みをしてからのH4

ね~

なかなか面白いでしょ?

 

一見すると時間足の戻り高値がサポートになったかのように見えるけど、そこまでの長期足のシナリオが約1年越しに叶ったシーンなんすよこれ

 

他の代表例でいくと、このニュードルなんかも記憶に残ってるかな

 

これが今のドルインデックスの時間足赤色シナリオが多少の上げなら成り立つって話の正体ね

 

 

 

つまり、実際に赤色展開だったら、どこで売るかと言うと104.223割れからになるっつーことね(^^♪

 

~ドル買いシナリオ~

 

現状は上がるとしても上げたり下げたりしながら、ネックラインを超えて最長期ドル買いトレンド再開になるか?って感じに見える

 

大きく見たソーサーボトム的なイメージが強いかな

 

特にドル売りシナリオの赤色展開否定が買いを検討してみる1つの分岐点かな

 

赤色パターンでブレイクアウトからの上げからのローリバ上げですぐさま高値更新とかはあんまり考えづらい展開

 

どちらかというと上のニュードルみたいなソーサートップか?という展開が濃厚

 

 

明確な上げトレンドだと判断しての前回最高値への落としとかで買い検討してみるのが個人的には好きなやり方

 

 

売り買いどちらのシナリオにしても、やはり大切にしたいのは買いやすさ売りやすさ

 

現状赤色シナリオ濃厚だと思ってるのは、売りづらさしかないって所から来てる感覚

 

まあ、つまりだね・・・

 

まだ安いレートの可能性がある

 

と思ってる

 

長期は高い(D1~)、中期(H4~H1)はどちらかというと安い(高いという感覚はない)、短期どちらでもない(~H1)

 

っていうのが現状持ってる感覚

 

 

短期中期はどうしてもコロコロ変わる部分はあるけど、長期はここ二年近く変わってない感覚

 

もちろん長期だって随時修正は必要だけど、これは簡単には変える気はない

 

 

(直近の利下げを通じた攻防戦を見てると、特に先週あたりから修正必要かもな〜と思い始めた。あくまで修正の検討。検討するのを検討した始めたってやつっすね。

 

つまり、まだ何もしないよ。ってことやねw)

 

あとはD1EMAがちょっと不可思議というか、DC形成は一応できたけども、結局EMA200でも戻り売りにはならずだったってことが売りづらさを表してる感じかな

 

 

 

とりま、PCEに向けて相場が動いている感じなのかな・・・

高い結果になるだろう。というのはすでに織り込まれつつあるといった所っすかね( ..)φメモメモ

 

そんな所っすかね

ドルインデックスの分析わ!('ω')ノ

 

ドル円分析(雑に)

テクニカル

ドルインデックスの赤色シナリオみたいなやり方は今のドル円でも十分使えそうよね(^^♪

 

ちなみに今のドル円はローソク足に着目してる感じ

 

少し前からH4下髭陽線から気にしだしてた

 

それ根拠に売りじゃ少し厳しいか~で一旦放置

 

で、今度は日足で下髭陽線が発生

 

来週はとりまこの下髭大陽線に対して押し目買いが苦しそうな状況になったら売りは検討する

 

それもダメならば、カナダドルスイスフランみたいな売り方を検討する

 

つまり、152より上で売りは絶対に考えないパターンやね(^^♪

 

一か月後なのか、一年後なのかどれくらい先になるかは分からないけど、ブレイクしたところでいつかはこのレートを軸に強い売りが来るシーンは必ず来ると信じてる

 

 その展開までに変なポジを立てずに待ってられるかが大きな戦いだと思ってる

 

 

ファンダ

 

152円にいることから、ちょっと面白そうかな~で今考察中

(この一言でこんだけじしゃべるやつが実際にいたら、ちょっと面白いw)

 

 

住宅ローンに関するニュース(日本は変動金利制が一般的だったよね確か)、施策は今後要着目かな

 

それと合わせて、個人消費とかのデータとかが注目されっかね

 

テクニカルとしては152をブレイクしてくるならあんまり売りたくない半面、ファンダとしての材料が出れば多少の売りは検討しても面白い局面かな~と思う

(特に直近マネーサプライの減少、貿易収支の回復は着目してる。来月頭のこの指標結果とテクニカルの多少のタイミング測り、小さいパターン待ちをしてドル円売りを検討してみるのはアリかな

 

相当前から日本の利上げは4月前後と予想されていた=利上げによる円買いは一時的な可能性はある≠長期ドル円上昇。大口の一時的な仕掛けかと思われるんで、何かしら円買い材料が出れば大局的にはドル円売りでOKかと思うが・・・)

 

織り込み済みっていうファンダの一番難しいところをソロボチ攻略するための準備をしていきたいかな

 

そっちの方向に動くための大きな材料Aを加速するための細かい材料Bがバンバン出てる状況下で、材料Aの雲行きが怪しくなる材料Cが出てからの細かい材料Bでの方向性の不一致、つまり材料Cが有利となるへ動く

 

これが大まかに材料出尽くしってやつかな~とは思うんだけど、なかなか難しいよね(-_-;)

 

ファンダ解説してる人の動画とか記事とか見ると、もっと細かく見てて、例えばCPI1つとっても品目がどうのこうのとか、声明文の1部を削除したとかに着目してるから、まだまだ基礎の基礎の基礎って段階なのは重々承知してる

 

ただ、こういう基礎を怠って先に進みたいと思わんので、じっくり時間かけてあれやこれや試行錯誤してみる('ω')ノ

 

付け足し付け足ししてたら、なんやかんやそこそこのボリュームになったw

これからの時代はファンダの勉強にチャットGPTは欠かせないようになっていきそうだな~

 

ほんと先生みたい(^^♪

 

 

朝五時にチャットGPTと喧嘩w

一人でツボってたw

 

 

 

 

ほいじゃ! 

 

Good Luck!Have A Nice Day! 

 

 

------------------------------------------------------------------------------ 

「いいね」と「コメント」、「フォロー」もよろしくぅ~~ 

*あんまり少ないようなら、全部非公開にして俺しか見れないようにするからな!!(おいwww) 

 

 

「鼻毛は毎日剃ってますか?」とか「よろしければスリーサイズを教えてください!」とか「このチャートどう思いますか?」とか何でもいい。。。え?( ;∀;) 

 

「俺はこういう訓練してるよ~」とか「このエントリーは○○だからあんまりよくなくない?」とかあったら是非教えて欲しいかな~! 

 

ピックアップして次の記事の出だしに書いていこうかな~って思っとる!! 

 

*それとエントリーに関しては必ずしも記載するわけじゃないからね~ 

決済してから気分で載せるのが基本スタイルってな感じで( `ー´)ノ 

 

 

 

(冒頭のクイズの答え)

カービィちゃん経営のマキシマムトマト販売店に並ぶ家族連れカービィちゃん、カップルカービィちゃん、寝起きカービィちゃん、ワドルディ店員に行列待ちを怒るカービィちゃん

 

でした!

 

もちろん・・・

 

みんな分かったよね?