無事、フルコンいたしました。

 

1/1からはじめたので17日間、時間数だと正月休み、3連休あったのでかなりかかったと思います。

とにかく初遙かシリーズだったので勝手がわからず、無印1周目は20時間かかってますし、最初に攻略したダリウスも四日間かかった記憶が・・・。

 

ですが、名作シリーズ、しかも評価の高い6、面白くないわけがない!

話も面白かったですが、攻略対象者が8人、ロンドは9人といていろんなタイプの男性と恋愛できるのは良かったですね~。

みな、個性豊かだし、気になる作業、この場合は戦闘と戦闘スキルですが、さほど気にすることもなく進められました。

 

遙かシリーズ6しかプレイしてませんので他のゲームはどうなのかわからないのですが、

とにかく言葉が綺麗です。

どのキャラもヒロインにいろんな思い、恋愛はもちろん、友情やら世情やら語ってくれるんですが、その言葉選びがすごく綺麗で

言い回しとかね、なかなかここまで情緒的な言い回しするゲームはないかなと・・・。

特に推しキャラの1人九段様など公家言葉もあいまって、本当に言葉がきれいだった。

自分は口が悪いのに、こんな綺麗な言葉選びが出来る人に憧れます。

 

プレイですが、最初は馬鹿正直に1人1人プレイしていたんですが、ストーリーは金太郎飴なので周回プレイはかなりキツイです。飽きがきますしね。で、2~3人にグループ分けして好感度あげてセーブデーターを作る方法に変えたら、サクサク進むようになりました。

恋愛イベントはキャラ一覧からどうすれば発生するかわかるので、毎日チェックして、あとは攻略キャラの好感足りないときはすきな場所にでむいたり、戦闘を手動にしてひたすら好感度UPしました。

 

一応参考までにプレイ順 ネタバレはどのキャラからいってもありますので、お好きな順に。

無印

1周目は戦闘能力あげることに特化して、恋愛イベントはあまりせず、千代を選びノーマルエンド回収。以下

ダリウス→九段様→有馬→政虎→ルード→秋兵→村雨→コハク→大団円(千代)

村雨さんは他√とちょっと違うため味変の意味で後半最初でもいいかも、飽きた頃にやるのををすすめ。

 

幻燈ロンド

九段様→ダリウス→有馬→秋兵→コハク→政虎→ルード→村雨→萬→大団円(藤堂)

九段様は味変の意味ありで真ん中あたりでもいいかも、ただし藤堂とのネタバレを小出しで他√できくより最初に九段様で聞いた方が後味すっきりかも。萬は9人中最後がお勧め。

大団円√で選択技1つでノーマルエンド(藤堂エンド)にいけます。

割とわかりやすい選択なので、あっここか~ってかかる。選択前にセーブしておくと楽です。

 

世界観

大正時代の設定です。モダンノスタルジー感が漂う、切り絵風の背景などあり、古くさいだけでなく、綺麗で華麗な感じに仕上がっているのでは?私はこの時代設定が大好きなので○です!

 

システムとして

選択技スキップってないよね?探したけど、なかったけど・・・。でも既読スキップは快適なのでそれで問題なし。

戦闘は好感度が追いついていればスキップ機能使うと早いです。

既読からバックに戻る事が出来なかったので、こまめにセーブデーターはとっておくことをお勧めします。

妖怪の札は1枚、2枚はもってそれなりにレベルを上げておかないと最後の戦いで使う場合あります。

序章や1章で手に入れておくのをお勧め。

札フルコン目指すなら、毎回はじめからを選ぶ必要ありです。札のフルコンはいいかな~の場合はセーブデーター作ってプレイがお勧め。

札のフルコンは話の内容に関係はないです。

 

スチル

数は少ないですが、キャラデザ担当してる水野十子さん原画担当してるので、みな綺麗ですし、デッサン狂ってる図もないです。

幻燈ロンドは1人あたり8枚くらいしかないのでもっと数欲しかった。

 

キャラ好感度

無印は

1位 萩尾九段様  

2位 ダリウス

3位 村雨・コハク

5位 政虎

6位 秋兵

7位 ルードハーネ

8位 有馬一

 

幻燈ロンド

1位 萬

2位 萩尾九段様

3位 村雨

4位 ダリウス

5位 藤堂

6位 有馬一・秋兵・政虎

9位 ルードハーネ・コハク

 

かな?

総合で

1位 萩尾九段様

2位 萬

3位 村雨

4位 ダリウス

後同位かな?

 

余談・・・幻燈ロンド後幸せになるだろう順

1位 有馬

2位 萩尾九段様

3位 村雨

4位 ルードハーネ

5位 秋兵

6位 ダリウス

7位 コハク

8位 政虎

9位 萬

 

8位と9位は個別感想でも書いたけど・・・一抹の不安が・・・。

有馬は幻燈ロンド後は幸せな姿しか浮かばない・・・。

4位から7位は大差なく・・・ただの願望。

 

遙かなる時空の中で6DX かなり面白かったので他のナンバリングもぜひプレイしたいです。

3はお勧めと聞くし、7はSwitchなので手に入れやすいですよね。

いまは積みゲーが多いのでそれを消化できたら考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村