50-70-100 | サッカー経験0(ゼロ)のパパさんでも最高のコーチになれる 息子の能力を最大限にアップさせる方法

サッカー経験0(ゼロ)のパパさんでも最高のコーチになれる 息子の能力を最大限にアップさせる方法

サッカー経験のない人、メタボなお父さん、文科系お母さんでも大丈夫。あなたにもできる、親にしかできない息子の能力をMAX最大限にアップさせる、澤 穂希(さわ ほまれ)選手の師匠直伝、世界標準(ワールドスタンダード)の方法。

50-70-100
コレ、あなたは分かりますか???
 
こういう数字で
言う人があまりいないのかもしれません。
 
もっと簡単になら
分かる人がいるかもしれませんね。
 
この数字は、
パスの成功率
です。
 
50-70-100
三つのゾーンのことを指します。
 
まず、
ピッチを3つに分けてください。
 
そして、一番GK側
100%の守備ゾーンでは
安全第一に
パスをつなげなければいけません!
 
ドリブルなんてもってのほかです!!
 
中盤では
70%の確率でパスをつなぎます。
確実性が大事・・・
ドリブルも相手をぬいたりしたらだめです。
 
そしてドリブルで挑戦して良いのは、
攻撃ゾーンだけです。
ココでは、思いっきり勝負しましょう。
 
パスの基本、
と同時にドリブルの基本でもあるのです。
 
よく、ゴール前ではボールを持つな、
と言われます。
 
これはつまり、
100%の守備ゾーンなのでパスを、
ダメならクリアをしなさい、
という意味でもあるんですね。
 
だからドリブルは、
よっぽど周りに相手がいなくて
フリーのとき以外は禁止です。
 
これを分かってない選手は多いです。
我がチームの子供たちも、
よく分かっていません。^^
 
つまり、
相手を抜きさるドリブルって、
意外と使うところが少ないのです。
 
サッカーにおいては、
むしろ、運ぶドリブル
の方が多いわけです。
 
プレス全盛という時代背景もありますね。
 
プレスをドリブルで交わすよりは、
パスで抜くほうが確率が良いですから。
ボールは疲れませんしね。^^
 
今の時代、
ドリブラーはそんなに必用ではありません。
 
もう少し詳しく書くと、
ドリブルしかできない選手は
必要ありません。
 
状況に応じて、
パスもシュートも打てる選手
が必要なのです。
 
これが出来て、
なおかつドリブル勝負できる選手は
大歓迎なのです。^^
 
ココが分かってない選手が多いです。
 
マラドーナもメッシも、
ドリブルだけの選手ではありませんからね。
 
得点力があり、なおかつ、
自分にマークを引き付けて味方をフリーにし、
決定的なパスも出せるから、
偉大な選手なのです。
 
ドリブルが得意なのに、
試合で目立たない選手は、
この基本を押さえましょう。