先住民族のアートや文化にふれてみよう | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。

 

このところ大気が不安で、突然大雨が降って来たりするモントリオールです。

夏休みということもあり、モントリオール観光が結構入っているので、ツアー中は雨が降らないように・・・と祈るばかり。

カバンには常に折り畳み傘が入っています。

Pharmaprix(オンタリオ州ではShoppers)で買った「Joe Fresh」の傘が小さくて、持ち運びに便利なので重宝しています。

 

 

 

 

さて本日のブログは、先住民族のアートや文化にふれることの出来文化スペースについてです!!

この文化スペースには、モントリオールツアーガイド協会のメンバーとして招待されたので、ロコの公認ガイドさんたちと一緒に行って来ました。

 

 

 

 

 

まずはこちらの『地球の歩き方』ウェブサイト版をご覧下さい。

 

 

 

 

 

下矢印以下は『地球の歩き方』の欄外トークですウインク下矢印

 

 

 

 

 

この日はあいにくの雨でしたが、たくさんのツアーガイドの皆さんが来ました。

こちらの「ESPACE CULTUREL DES PRODUCTIONS FEUX SACRÉS (プロデュクション・フー・サクレ 文化スペース)」の創設者でもあるNadine St-Louis(ナディーヌ・サンルイ)さんが、どうしてこの文化スぺ―スをオープンしたのが、どのようにして先住民族の方のアートや民芸品を展示するに至ったのか、絵やアート、民芸品などの説明をして下さいました。

そしてガイドさんたちの質問に丁寧に答えて下さりました。

 

カナダやケベック州、モントリオールの歴史を知っていても、私と同様に意外に先住民族のことは知らない人も多いんです。

私はもちろんガイドの仕事をするにあたって様々な歴史本やガイドブックを読んできました。

ヨーロッパ人が入植してきた歴史も面白いですが、あまりガイドブックや歴史の本には載っていない先住民族の歴史についても、今回とても興味が湧きました。

文化スペースで先住民族についてのパンフレット(無料)も頂いたので、少しずつ読んでみようと思います。

そういえば!! 私、このイヌ民族の言葉を習ったことがあるんですチュー音譜

モントリオール大学でやっていた1日公開講座なのですが、ちょこっとした会話を勉強しました。

 

イヌ語は、言語モントリオール大学の言語センターで勉強する事が出来る、初めての先住民言語だそうです。 

2017年の夏のコース以来、60人以上の学生がレベル1と2を受講したそうですよ。

イヌ民族の子孫で、自分のルーツでもあるイヌ語を勉強したかったのか、単に興味があるからなのか・・・

もし興味がある方がいらっしゃったらぜひ勉強してみて下さいねウインク

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ハートのバルーン ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンハートのバルーン

 

 

ブログについて

 

最近ブログを見てくれる方が増えてきて、嬉しい限りです。

私のブログは主に観光やお食事処についてのブログなので、そんなにファンというか・・・フォロワーさんがいないんですよねキョロキョロ

モントリオールに観光に来て下さる方が情報を探して、偶然見て下さる方がほとんどかな??

 

そんな私のブログですが「いいね」を押して下さると、とても励みになりますラブラブ

毎回「いいね」を押して下さる方、ありがとうございます照れキューン
これからもよろしくお願いしますね!!
 
X(旧ツイッター)の方でも渡航情報などツイートしていますので、フォローして頂けると有難いし、嬉しいですキラキラ

 

 ハートのバルーンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンハートのバルーン

 

 


ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

 

 

 

 

 

【NAMI MONTREAL GUIDE SERVICE 】

 

 

もしよろしかったらこちらのブロク、フェイスブックのページ、ツイッター、インスタグラムなどをフォローして頂ければ嬉しいです。

 

 

【フェイスブック】

 

 

【ツイッター】

https://twitter.com/Guide_QC_Nam

 

 

 

【インスタグラム】

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

ランキングに参加しています下差し

お好きな方をポチっと押して下さいお願い

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村