トロント旅行記①VIA鉄道編 | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。

昨日のモントリオールは暑かったーーー滝汗(私の限界MAX:25℃)

トロントから「帰還」して、ようやく意識が戻りました爆  笑

戻ってからしばらく忙しかった💦

トロントに行く前に、トロントから帰還した翌日に急遽半日観光が入りまして・・・念のためにお休みを取っていたので良かったラブラブ

そして次の日から3連勤で、今日ようやくお休みでした。

仕事を休んでいる間に色々とあった。

4月にカスタマーレビューコンテスト(誰が良いレビューをたくさんもらえるか)がありまして、その結果が出ていました。

カスタマーレビューはレジ部門とフロア部門に分かれてのコンテストです。

レシートに載っているカスタマーアンケートのサイトを見せながら「今日のサービスはいかがだったでしょうか?ぜひココのアンケートにお答えくださいね。担当:NAMI★★★★★で!」という風に誘導するので、フロアで働いていてレジに呼ばれてヘルプする人に比べ、1日レジで働いている人の方が有利です。

ゴリゴリ週5で働いている人に比べ、4月は全然仕事入っていなくて、週2とか週3で働いていました。

もうスタートから不利滝汗

まぁ、どこまでやれるかやってみようと、とりあえず英語でもフランス語でもアンケートをお願いしました。

期間前半、他の人は3~4人のコメントがあるのに対し私は1つ。

あんなにアンケートに答えておくわね~って言ってたくせに!

で、期間終了し結果発表で・・・

私が

ぶっちぎりの

キラキラトップキラキラ

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

う・・・うそでしょ笑い泣き

てなわけで、優勝商品として50$のギフト券を頂きましたチュー音譜

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今日から数回、トロント観光の旅行記始まります~。

初めに言っておきますが、今回の旅行は・・・

ガイドブックには絶対載っていない、じもっちーの案内する、トロントです。

皆様は真似などなさらないように・・・爆  笑

『地球の歩き方』には載せられないネタの方が多いので、こちらの裏話の方が面白いと思いますウインク

まずはこちらの『地球の歩き方』ウェブサイト版をご覧下さい。

下矢印以下は『地球の歩き方』の欄外トークですウインク下矢印

今回の旅行の目的は、ピアニストにしてユーチューバーでもあるかてぃんさんこと、角野隼人さんのコンサートに行く事だったのですが・・・

コンサートと旅行関係のチケットを予約したのがあまりにも早かったので、妄想が妄想を呼び、トロントに行ったらアレもして、これも買ってと・・・最後はもう何が目的だかわかんなくなってきた・・・キョロキョロ

しかも旅行初日が、今回の目的でもあるかてぃんさんのコンサート。

いきなりクライマックスでしたデレデレ

だから、もう初日からテンションあがりまくりでハイアップアップアップ

『地球の歩き方』にも書いたように、今回初めてVIAを使って旅行しました。

しかもキラキラビジネスキラキラ

妄想(想像ではなくw)としては、ちょっとリッチでゴージャスな感じですよねラブラブ

全く違うのですが、ちょっとゴージャスに(気分だけ)浸ってみようと思い、家を早めに出てモントリオール中央駅のビジネス専用ラウンジに行ってみました。

ここでコーヒーをもらって、駅でパンを買って食べるつもりでいました。

ラウンジで頂ける、アラバンのコーヒー

・・・が、VIA鉄道のビジネスは朝食も昼食も出るよ!!というアドバイスを頂いたので、飲まず食わずで家を出ましたw

ラウンジでコーヒー1杯優雅に飲み、一緒にモントリオールに向かう友達と駅の構内で落ち合って、彼女はエコノミーなので、ホームで別れてとりあえず乗車。

私の周りは本当のビジネスマンで、パソコンでカタカタ何か仕事している人もいれば、ビデオ会議している人もいた。

私も対抗しよう!!と思い、ピンクのパソコンを出して、仕事してる風笑い泣き

いや、実際に『地球の歩き方』の記事の準備記事などを書いていましたけどね。

あ!!!

ここでケータイを充電をしようと、USBケーブル差込口を探したのですが、有りませんでしたショボーン

VIA鉄道に乗る方、電源プラグを忘れずに持って行って下さいね!!

ケベックシティ行きの長距離バスにはUSBケーブル差込口があったのですが、VIA鉄道は車両が古すぎてないのかな?

そてから天国地獄が始まりました・・・

乗ったらすぐ朝食。

美味しいレモンパウンドケーキとコーヒーコーヒー

美味しいおねがい

フレッシュジュースジュース

美味しい照れ

11時になるとアルコールが解禁になるので、美味しい白ワインとおつまみ白ワイン

美味しいウインク

12時頃は昼食が出るので、美味しいご飯とまたアルコール。

美味しいラブ

食事が終わってコーヒーコーヒー

美味しいチュー

コーヒーのお代わりコーヒー

お・美味しい。。。滝汗

もう結構です・・・ゲロー

車内はフリードリンクと書いてあったので、バーまでもらいに行くのかな?と思っていたけど・・・

どんどん持って来てくれる笑い泣き

いや・・・断ってもいいんだけどね💦

くれる度にもらい、お腹はタプタプ・・・

トイレに何回行った事か・・・車内で5回は行ったかも・・・

トロントにいる期間中、何かトイレに行きたいような感じがして滝汗

とんでもない目に遭いました笑い泣き

でもVIAは食事もサービスも全てが良し!!

時間があるならVIAの旅、おススメです。

かなり早めにチケットを買ったので、モントリオール⇒トロントのビジネスが、何と!130$くらいでした!!

今回復路はポーター航空のビジネスだったのですが・・・

そのお話はまた今度ウインク

トロントユニオン駅に到着し、友達のホテルチェックインに付き合い、お友達のaye-ayeさんの家へ!!

道路混むから電車でおいで〜って言われてたけど、まだ時間あるし、3人だと電車と値段が変わらないし〜とUBERに乗ったら、ユニオン駅から徒歩5分のホテルからCNタワーの前まで行くのに20分くらいかかった滝汗

1ミリたりとも進まないゲロー

とりあえずコンサートには間に合ったけど・・・

その教訓を活かせず、最終日にも渋滞にハマった話は最終日のブログにて。。。

かてぃんさんのコンサート、最高でしたラブラブラブ

日本ではいけないのかな?

最後にスナップショットタイムがあったので、お写真やビデオなど撮り放題でしたよラブラブ

コンサート前

アンコール演奏にて スナップショットタイム

かてぃんさん、このブログを見ていたら(見てないと思いますが・・・笑)

次はジャズフェスで有名な

キラキラモントリオールキラキラ

ぜひ来てください

ストリートピアノも

ありますよ~

ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

【NAMI MONTREAL GUIDE SERVICE 】

もしよろしかったらこちらのブロク、フェイスブックのページ、ツイッター、インスタグラムなどをフォローして頂ければ嬉しいです。