皆既日食 | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。

昨日は皆既日食でしたね。

 

周りの友達がメガネがどこでもらった、買った

どこに見に行くか?

 

モンロワイヤル展望台?

ビーバーレイク?

マギル大キャンパス?

ジャン・ドラッポー公園?

 

かなり盛り上がっていた。

 

 

私はというと・・・

 

日食にはほとんど興味がないので(日食は小さい頃から何回も見ている・・・)何も気にしないで仕事を入れましたキョロキョロ

 

前回のブログでも書いたように、トロントからaye-ayeさんとコロちゃんがモントリオールに日食を見に来るというので、仕事が終わって合流することに。

 

 

3時に仕事が終わって、ダウンタウンの職場から旧市街まで徒歩で向かっていると・・・

 

 

Place des artsの辺りは人でいっぱいびっくり

皆メガネを片手に空を見上げている。

 

私も直接太陽を見ないようにチラ見をしながら旧市街へ向かいました。

 

 

街中は皆既日食を見る人でいっぱい

 

 

Place des artsを過ぎて旧市街へと向かう途中で、空が暗くなってきた。

 

 

ハロ現象
 

もう4割くらい欠けてる
 

夕方のような暗さに

 

 

 

おおおお・・・日食が大分進んで来た。

 

モントリオールは午後3時26分に完全に太陽が隠れました。

そして太陽が現れてくるまで1分25秒。

 

歩いていると、さらに空が暗くなり、夜のような濃い青に変わりました。

 

 

 
 

夜みたいな空の色。数分間で随分暗くなった

 

 

そして太陽が隠れた瞬間太陽を見てみると

 

 

 

🌞真っ黒の太陽🌞

 

 

 

これはとてもキラキラキレイキラキラでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

暗くなったのもつかの間

 

 

 

 

 

すぐにまた明るくなり始めました。

旧市街に近いPlace d'armes駅でaye-ayeさんとコロちゃんと合流。

皆既日食鑑賞帰りの人波がすごい

 

 

 

 

 

歩いて大通りに出て、すぐ空港行きのバスに乗りました。

 

出発までまだ早い時間だったのですが、日食後&通勤ラッシュの道路状況が読めなかったので・・・

1本バスを逃して次のバスに乗りましたが、特に渋滞もなく午後5時に空港到着。

 

あまり会う時間はなかったけど、バスの中で色々とお話が出来てよかった。

コロちゃんは少し疲れていたね。

早起きしたもんね。

明日学校だしゆっくり休んでね。

 

 

さて・・・

 

 

フィギュアスケート世界選手権も終わり、皆既日食も終わり(?)

次は、1か月後にいよいよ私がトロントに行く番ですウインクラブラブ

 

とても楽しみですチューアップアップアップ

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

 

 

 

 

 

 

【NAMI MONTREAL GUIDE SERVICE 】

 

 

 

 

 

もしよろしかったらこちらのブロク、フェイスブックのページ、ツイッター、インスタグラムなどをフォローして頂ければ嬉しいです。

 

【フェイスブック】

 

 

【ツイッター】

https://twitter.com/Guide_QC_Nam

 

 

 

【インスタグラム】

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

ランキングに参加しています下差し

お好きな方をポチっと押して下さいお願い

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村