日本の伝統、優美な和食器と手巻き寿司 | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。

 

モントリオールは気温15℃と、すっかり春です!!

 

・・・と言いたいところですが、今日は気温が-8℃と冬に逆戻り真顔

 

ジェットコースターのような気温差です。

 

でも・・・明後日からは平均気温10℃とポカポカ陽気になりそうです。

とはいえ朝晩は-2℃まで下がるので、まだまだ気は抜けません。

フィギュスケート世界選手権が始まる頃は春のような気温が続くといいですね照れラブラブ

 

 

今日の記事は、ミシュランの星を獲得したレストラン「桶屋久次郎」のオーナーシェフ、松田卓也氏が企画・運営するGalerie D'Okeyaです。

 

 

 

まずはこちらの『地球の歩き方』ウェブサイト版をご覧下さい。

 

 

 

 

 

下矢印以下は『地球の歩き方』の欄外トークですウインク下矢印

 

 

 

こちらのお店に取材させていただく前に、2024年の年賀状イベントでお伺いしました。

カナダに住んでいるお子さんに日本の文化を体験してもらおうというイベントです。

特に年齢制限はありませんでしたが、年賀状を書いて(描いて)お店に持って行くと、子供は手巻き寿司無料、大人は10$で同じ手巻きずしを頂けるというイベントでした。

 

子どもたちの年賀状
 
 
年賀状イベントの手巻き寿司

 

2月にこちらのギャラリー内で、手巻きずしやサラダなどのテイクアウト販売を開始するとお伺いしていたので、その時にまた取材をする予定でお願いしをしていました。

 

そして今回縁あり、たくさんのインフルエンサーや関係者が集まるギャラリーのオープニングイベントに招待して頂きましたラブ

招待して下さったギャラリーのマネージャーでもあるイサム氏に、イベントでお忙しいのにも関わらず直々に店内を案内してして下さいました。

 

桶屋ギャラリー店内

 

優美な和食器がたくさん

 

 

イベントでは Kimono Yuki のYukiさんによる着物の着付けのデモンストレーションから始まり、マグロの頭部の解体ショー、握りずしのデモンストレーション、テ・サカオ のレイナさんによる茶道の点前と非常に盛り上がりました。

 

マグロ

 
桶屋久次郎の寿司シェフによる握りずしのデモンストレーション
 
 

Kimono Yukiの着付けのデモンストレーション

 
 
テ・サカオによる茶の点前
 

 

その他にお醤油やみりんを店内で販売している Tokusen よる醤油などの試飲や、以前『地球の歩き方』の取材でお伺いした

Atelier San-Ô のお味噌の販売、Boutique Meico の和小物販売も行われていましたよ!

 

Boutique Meico のつまみ細工
 
 
 

最後は手巻きや握りずし、具沢山お味噌汁の試食で締めくくり、イベントは大成功でした。

 

握りずしと手巻き寿司
 
 

 

皆さんもこちらで自分の気に入った和食器を見つけて、見た目も大切な日本食の美に彩を加えてみませんか?

 

そして、2月20日から美味しい手巻きずしも販売していますので、ぜひぜひ!

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

 

 

 

 

【NAMI MONTREAL GUIDE SERVICE 】

 

 

 

 

 

もしよろしかったらこちらのブロク、フェイスブックのページ、ツイッター、インスタグラムなどをフォローして頂ければ嬉しいです。

 

【フェイスブック】

 

 

【ツイッター】

https://twitter.com/Guide_QC_Nam

 

 

 

【インスタグラム】

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

ランキングに参加しています下差し

お好きな方をポチっと押して下さいお願い

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村