人気エリア、プラトー地区で買える!本当に美味しいエクレア | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。

先週末から暖かい日々が続いていましたが、明日から少し寒くなり、-10℃前後の気温がしばらく続きます。

 

今年からはこうして、遊び心でブログのデザインを変えたりしてブログを書いています。

皆さんにも気分転換になって良いかな?

今年はもっともっとブログを読んで下さる方、「いいね」が増えますようにラブラブ

 

 

それでは・・・

 

 

 

まずはこちらの『地球の歩き方』ウェブサイト版をご覧下さい。

 

 

 

 

 

下矢印以下は『地球の歩き方』の欄外トークですウインク下矢印

 

 

 

美味しいエクレアが食べたい!!と思い、こちらのお店にたどり着きましたラブ

実はもう1件チェックしていたのですが、そちらは残念ながらお店を閉めてしまったようでした。

 

さて・・・こちらのエクレア屋さん、お伺いしようと思い地図を見てビックリびっくり

 

 

なんと!? 2年前にオープンしたこのお店、今住んでいる家に引っ越す前に住んでいたアパートから徒歩2分の場所爆  笑

なので目をつぶっても着けましたウインクキラキラ

 

お店にお伺いする前に少しこちらのお店やパティシエについて勉強してから行ったのですが、このエクレア屋さんのパティシエの方達はアルジェリア出身で、ヒジャブをかぶっていました。

差別とか偏見とかいうのではなく不勉強で、アラブ系のお菓子というとAdonisで売っているバクラバのイメージでした。
職場でも一時帰国していたモロッコ人の同僚は、いつもみんなにバクラバを買って来てくれたし、ポットラックパーティがあると、北アフリカ系の同僚はよくバクラバを持って来てくれるので・・・。
バクラバは中近東や中央アジアといった地域で人気のある甘い菓子で、オスマン帝国で発明されたそうです。
いずれにせよモントリオールのケーキ屋さんというと、ほとんどの店員がフランス系カナダ人や移民ではなく、フランス人なので、さらにはヒジャブを被ってケーキを売っている人は珍しいです。
もちろんアルジェリアでもフランス洋菓子をつくって売っている人もいると思いますが・・・。
それゆれそのギャップがとても不思議な感じでした。
 
お話をさせて頂いたヤスミンさんは、アラブとカビールのハーフだそうで、さらに親近感を持ちました。
というのも、私がワーホリでモントリオールに滞在した時にルームスティし、今も28年来のお付き合いをしている家族もアルジェリア出身のカビール人なのです。
 
話は逸れましたが・・・
 
お店を見せてもらい、ご丁寧に「記事を執筆する時に使用して下さい」と写真をメッセージで送って下さいました。
 
売っているエクレアは、見た目もキレイキラキラですが、何と言っても味!!
 
北米のケーキは甘すぎ!
 
日本のケーキは甘さが足りないムキー
 
やっぱりケーキはフランスグッ
 
という旦那が美味しいOKと言っていました。
 
私ももちろん味見してみましたが、クリームが本当に絶妙の甘さで、本場フランスの味がしましたラブ
久々に美味しいエクレアを食べましたね。
 
皆さんももしプラトー地区に行く予定がある時は、ぜひこちらのエクレアを購入して食べてみて下さいね飛び出すハート
美味しいもの大好きツアーガイドが保証しますOK
 

左は私のイチオシ、プラリネのエクレア


 

テイクアウトのボックスに3つ入ります


 

プラリネ、木苺、カフェのエクレア

 

購入した時に「これ、プレゼントラブラブ」と言ってくれたクッキーのように見えたチョコレートは、中に輪切りのオレンジっぽいフルーツかな?が入ってて、はちみつがかかっていましたが、とても美味しかったですラブ

この次行った時にはこのフルーツチョコレートも買いたいです照れ飛び出すハート




ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

 

 

 

 

 

【NAMI MONTREAL GUIDE SERVICE 】

 

 

 

 

 

もしよろしかったらこちらのブロク、フェイスブックのページ、ツイッター、インスタグラムなどをフォローして頂ければ嬉しいです。

 

【フェイスブック】

 

 

【ツイッター】

https://twitter.com/Guide_QC_Nam

 

 

 

【インスタグラム】

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

ランキングに参加しています下差し

お好きな方をポチっと押して下さいお願い

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村