モントリオールでお土産探し | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。

今日はそんなに寒くはなかったのですが、明日は気温がグ~っと下がって-12℃(体感温度-20℃)になりますが、土曜日からは1、3、4℃と春らしく(?)なるようですチューリップ赤チューリップ黄

 

金曜日はケベックシティのガイドライセンスを更新しに日帰りでケベックシティに行ってくる予定です。

今回初めてVIA鉄道を使ってケベックシティに行こうと早くから予約していたのですが、先住民族との問題で一部区間で電車の運行がなかったり、キャンセルされたりとなっていて、運悪く私の乗る予定だった電車がキャンセルになってしまいました。

キャンセルになったので他の電車に自動振替されたのですが、出発予定の電車の2時間後 ガーン

2時間遅れで出発すると、ケベックシティに到着するのが12時半になってしまい、ガイドライセンス更新後に予定していた旧市街チェックが出来なくなってしまうのです ショボーン

ですので、泣く泣くVIA鉄道をキャンセルして、いつも使っている高速バスを予約しました。

今回も往復6時間、バスです。

2020年のガイドライセンスを更新したら【ケベックシティ1日観光】のサービスを開始したいと思います。

 

ケベックシティの内容はまた次回のブログで報告いたしますウインクキラキラ

 

 

さて・・・

 

タイトルの  「カナダのお土産」

 

 

 

カナダのお土産と言うと、皆さんが思い浮かべるのは・・・・やはり

 

 

 

メープルシロップ

 

 

 

だと思いますが。他には

 

 

メープルクッキー

 

アイスワイン

 

アップルサイダー

 

スモークサーモン

 

 

等々色々ありますが・・・

 

 

皆さんはご存じでしょうか?

メープルシロップは・・・

 

 

 

 

 

 

世界で流通する75%、そしてカナダ全体の95%が 

 

ケベック州 

 

で生産されているんです。

 

ケベック自慢になりますが・・・グラサン

 

メープルシロップはカナダのお土産じゃなく

 

 

ケベック州のお土産 です チューラブラブ

 

 

次に有名なお土産と言うのは、やはりアイスワインではないでしょうか?

濃厚なお味で、ごくごくいけちゃいますよね~ 照れ(いや、いかない、いかないあせる

アイスワインはカナダでは1973年にドイツから移民してきた Walter Heinle さんによってバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州で生産され、後にオンタリオ州で生産が盛んになったそうです。

今やトロントやナイアガラからナイアガラ・オン・ザ・レイクのワイナリー見学が出来るオプショナルツアーが沢山出ていますね赤ワイン白ワイン

アイスワイン、すごく美味しいのですが、お値段が高い・・・・・ チーン

375ml50$くらいはします。

でも折角カナダにいらっしゃるのですから購入されるのも良いですね音譜

 

さすがに50$は高い・・・と言う方、ケベック州ではリンゴのお酒(アップルサイダー)が安く手に入ります。

購入希望の方は州政府経営の酒屋「SAQ」で購入することが出来ます。

お値段は375ml20~30$程度です。

私はアップルサイダーを毎年日本の家族や友人に送っています照れ

 

アップルサイダーはアイスワインと同じ製法ですが、何が違うのかと言うと、アイスワインはぶどう、アップルサイダーは名の通りリンゴのお酒です。

ケベック州の南、アメリカと国境を接するイースタンタウンシップスやカレーCMで有名になったアメリカのバーモンド州にアップルサイダーのワイナリーが沢山あります。

 

 

そして・・・

ツアーをしているとよく聞かれるのが キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

個別包装されていて皆に配れそうなメープルクッキーやお菓子はありますか?

 

 

と言う質問

 

 

 

 

答えは・・・   ありません 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

いや・・・正確に言いますと、ないこともないのですが、ほとんどないに等しいのです。

個別包装になっているメープルクッキーをお土産屋さんで見たことがあるのですが、お値段高かったです。

ですので、メープル関係で個別包装されているお土産を買いたいと言うのであれば、ゴールデンボンボン社Maple Nougat(ヌガー)がおススメです。お土産屋さんで買う事が出来ます。

私もクリスマスの時期に何袋か買って、小分けにして日本の友人に送ります。

 


 

 

それと5袋くらい入ったメープルティーです。

3$くらいなので、同僚に配るのに良いですね。

こちらもお土産屋さんで買うことが出来ます。

 

 

そして、最後に意外なお土産・・・

 

それは街のあちこちにある1ドルショップ(ドララマ:dollarama)で購入出来るアメリカの配り用チョコ。

 

ドララマは緑に黄色の文字が目印

 

折角カナダに来たのだから・・・と思うのですが、お菓子は大体アメリカもカナダも同じです。

そしてカナダ人に大人気なのが、REESE'Sと言う、ピーナツバターの入ったチョコレート。

日本人が食べたら1つで脳が破壊されそうなほど甘い、破壊力を持ったチョコレートです 滝汗

これらのチョコレート、子供の誕生日会の引き出物(笑 プチプレ)に入っていたり、ハロウィーンの時にどこの家でももらえるミニサイズです。

1袋に10個入っていて、完全個別包装ですので、お土産にピッタリ!!

 

個人的にはキンダーの Bueno が大好きですラブラブ

Es bueno por eso se llama Bueno 笑い泣き

 

 

丸レッド スイスのチョコレート Lindt(リンツ) が好きな方は、ご自宅用にリンツのチョコレートはいかがでしょう!?

カナダはめちゃめちゃ安いと言う事で、大量買いされたお客様もいらっしゃいました 口笛

Lindt は地下鉄Mcgill駅、イートンセンター内にあります。

 

 

丸レッド そしてどうしてもカナダの・・・ケベックのお菓子が買いたいと言う方は、スーパーなどで購入出来る「MayWest」 「Jos Louis」と言う、日本で言うならエンゼルパイですかね?

ケベコワ(ケベック人)に大人気です。

これも破壊力ハンパないので、1つずつ配って食べて頂ければ・・・と思います。2つは・・・無理でしょうね 笑い泣き

 

 

 

丸レッド 最後に【番外編】ですが、カナダでも大人気、そして日本でも人気があると言う「キヌア」。

※カナダでは「キノア」と言います。

日本では海外の商品を取り扱っているスーパーや自然食品のお店でしか売っていないと言う事ですが、こちらはどこのスーパーでも手軽に手に入れることが出来ますので、キノアを探しにスーパー探索してもいいですね ウインク

 

皆様のお土産探しの参考になれば・・・と思います。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

 

 

 

フォローしてね

 

 

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村