モントリオール空港 | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。

ここ2~3日、気温は5℃~10℃と少し肌寒く雨模様のモントリオールです。

今日は雪が降りました雪

来週はいよいよマイナスになる予報ですガーン 雪の結晶

 

モントリオールでの観光シーズンが終わったとはいえ、モントリオールに学会やお仕事で来る方、3月にある世界フィギュア選手権で3月に来る方のようにシーズンオフにモントリオールに来る方もたくさんいらっしゃいます。

中にはガイドサービスを使わずに自分で空港からホテル、ホテルから空港まで行かれたいという方もいらっしゃると思います。

そう言った方たちの為に今日はちょこっと書き留めておきたいと思いますウインク

 

 

モントリオールの空港からダウンタウンへ、そしてダウンタウンからモントリオールに向かうには2つの方法があります。

 

①シャトルバス

②タクシー

 

モントリオールはカナダ第2の都市、そして発展途上国・・・と言うわけでもありませんが、未だにダウンタウン⇔空港の移動手段として「鉄道地下鉄」がないのです ガーン

しかも空港までの高速道路は毎朝、毎夕方と渋滞になります。

観光客泣かせの道路ですえーん

空港に向かう高速道路・・・私が初めてモントリオールに着いた1998年とほとんど変わりなく工事中です笑い泣き

 

それでも以前よりはマシになったんですよ!!

今はマンスリーメトロパスを持っていれば空港行きのシャトルバスにタダで乗れますが、昔はシャトルバスはSTM(モントリオールの地下鉄会社)とは違う会社が運営していてメトロパスでは乗れませんでした。

となると、ガイドさんはどうやって空港に行ったんだろう!?

と思いますよね キョロキョロ

 

STMのシャトルバス(747)がない頃は、地下鉄で Lionel-Gloulx(リオネル・グルー)駅まで行き、そこから「ドルバル」と言う鉄道駅までバス、そしてそこから空港行きのバスに乗り換えていました びっくり

ドルバル駅までのバスは結構出ているのですが、ドルバルから空港までのバスが30分に1本でかなりガイド泣かせだったんですよ。

それも今はいい思い出 照れ

 

ダウンタウン⇔空港の鉄道は現在工事中で、2023年にはダウンタウンから空港までの鉄道が延びるそうです。

ようやく・・・と言う感じですね。

 

シャトルバス(747)は24時間運航しています。

夜中は1時間に1本くらいですが、昼間は次々出ていますので、地下鉄とバスを乗り継いでホテルまで1人で行けるって言う人にはいいですね。

料金は片道10$(2019年現在)です。

シャトルバスのチケットは1日券として使えますので、使用した時間から次の日の同じ時間まで地下鉄&バスが乗り放題です。

その他に3日券1週間券もありますので、滞在中地下鉄やバスを何度も乗る方は3日券、1週間券を買ってもいいですね。

シャトルバスの乗り場は国内&国際線の出口から外に出て、ひたすら右手に歩いて行ったところにあります。

 

タクシーをご利用の方は、空港の到着出口にタクシー乗り場がありますので、すぐ乗ることが出来ます。
国内線の出口から出て空港内を右手方向に進みますと、23番の出口(上にナンバーが表記されています)がありますので、そこが一般のタクシー乗り場です。(UBERは20、21、22番出口です)

 

到着出口地図

 


空港⇔ダウンタウン地区のタクシー料金は一定で41$になっています。
そこに6$ほどチップを足して頂いて47$くらいお支払いいただければ大丈夫です。
深夜でもダウンタウンまでですと料金は変わりませんのでご安心ください。
タクシーはカード払いも出来ます。

一定料金の「ダウンタウン地区」は以下の通りです。

宿泊されるホテルがダウンタウンかわからない方は参考にしてみて下さい。

 

青色の部分が「ダウンタウン地区」


モントリオール空港の最終到着便は午前1時49分のトロントからの便のようですので、深夜バンクーバー経由で到着しても急いでタクシーに向かう必要はありませんのでごゆっくりどうぞ音譜

到着して現金が必要な場合は、国際線出口(国内線出口を出て空港内右手奥)の所と、2回の出発ロビー真ん中あたりにも両替所がありますのでご利用ください。
空港内の両替所(全てICEと言う両替所です)は毎日午前4時半~夜中午前2時半までオープンしています。

 

Bureau de change(フランス語で両替所)

 

 

 

さて、ダウンタウンから空港までですが、タクシーかシャトルバス(747)のご利用となる訳ですが、タクシーはご宿泊のホテルのフロントで呼んでもらえますね。

シャトルバスは Berri-UQAM 駅から出発して、ダウンタウンの各バス停で止まり、最終に Lionel Gloulx 駅のバス停で止まった後、空港までノンストップです。

※バス内では空港行きのバスチケットが購入出来ないのでご注意ください!! 前もって地下鉄の駅で10$1日券を購入してくださいね。

 

 

空港到着後はチェックインの機械でチェックインをする訳ですが、モントリオールの空港は全てを自分でしなければなりません

もちろん係員もいますので、チェックインのやり方がわからない方は係員の方に聞いてみて下さい。

カウンターでもやってもらえますが、並んでいるし時間が掛かるので、出来るのならば自分でやった方がいいですね。

チェックインの機械には日本語案内もありますのでご心配なく ウインク

 

先ずはチェックインの機械でパスポートを読み取るか、予約確認の番号をインプットします。

そうすると情報と質問が出ますので、答えていって下さい。

最後に搭乗券と荷物預け入れタグ印刷されますので、「搭乗券のプリントアウト」を選んだ方は印刷された搭乗券を取るのをお忘れなく!!

搭乗券はケータイメールにも送れますが、インターネットに接続しないとメールをチェック出来ないこともあるかもしれませんので、チケット印刷をお勧めします。

搭乗券の後に預け入れ荷物のタグが出てきますので、自分でスーツケースに付けます。

その後荷物預け入れブースに向かい、自分でスーツケースをベルトコンベアーの上に乗せ、荷物が入っていたらチェックイン終了です。

後はX線検査を通り、ゲートに向かうだけです。

モントリオールの空港・・・と言うか、カナダの空港には出国手続きがありませんので、X線検査を越えたらまっすぐゲートに向かいます。

ですので、出発ギリギリに空港に到着してもチェックインとX線検査を越えれば大丈夫です。

とは言っても国際線(日本直行便)にお乗りの方は、ゲートまで少々遠いので、余裕を持ってお進みください。

国際線はX線検査を越え、左手にずーーーっと進み、突き当たると搭乗券確認の係員がいますので、搭乗券を見せて免税店に入ります。

免税店を抜けたところがゲートとなっています。

 

X線検査場&ゲート地図(緑の部分が国際線出発ゲート)

 

 

アメリカ経由で日本にご帰国の方は、モントリオールの空港でアメリカの入国審査があります。

ですので、お時間に余裕を持って空港まで来てください。

アメリカ経由の場合は経由地のアメリカの都市に到着しますとX線検査を越えて日本行きのゲートに向かいます。

ここで注意してほしいのは、機内で配られるお水をそのまま持っていますとX線検査で取り上げられてしまうので、モントリオール⇒アメリカの都市はお水は機内で消費して下さいね。

 

 

こんなところでしょうかキラキラ

ガイドなしでモントリオール市内へ、空港へ向かう方の参考になれば嬉しいですウインクラブラブ

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

 

 

 

フォローしてね

 

 

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村