我が家の猫ちゃんは、追いかけっこが好きです飛び出すハート


その際、私達家族に向かって不思議なステップを踏んで、追いかけっこに誘ってきます。


そのステップとは、全身の毛を逆立て、尻尾も太くして、背中を丸くして横飛びで小刻みにジャンプ、みたいなものでして。


耳もイカミミになってる。

(耳が後ろの方にキュッとなって、イカみたいになるやつ)


初めてこのステップを見たときは衝撃的で、猫ちゃんが何を言いたいのか分かりませんでしたびっくり


初めて見たのは、まだ猫ちゃんが生後2ヶ月ほどで、我が家へ来たばかりの頃。



このステップ、私は随分前にテレビで

「蛇と会ったときの猫」

の姿を観たことがあったのですが、何だかそれとそっくり真顔


自分を体を大きく、強そうに見せるために、毛を逆立ててピョンピョンするやつ。


その姿を見て、テレビの中の出演者の方は

「えーっ、猫って蛇を見るとこんな面白い格好するの!?爆笑

と、笑っていた記憶が。

テレビを見ていた私も、その姿にびっくりして笑ってしまい、強烈に印象に残っていたのです。



なので、私は

「え、今、猫ちゃんは私を蛇みたいな敵だと思ってるの!?ポーン

と衝撃を受けました。


ついさっきまで、膝でお昼寝して甘えモードだったのに?!

何で?!

と、ショックを隠せないゲッソリ



でも猫ちゃんはルンルンな感じで、何度もステップを踏み出してくるお願い


しかも、やってしまったら確実に注意されること(食卓テーブルに乗るなど)をしながら、ステップを踏んでこちらをじっと見ている。


こ、これは私を挑発してるのか…??驚き


それとも、テーブルに乗ったらダメってことが伝わっていなくて、

テーブルに乗ったら100%私が近寄ってきて「ダメよ!」って抱き上げるから、こうすると相手してもらえると思っているのかな??滝汗


で、

「テーブルに乗ったらダメでしょ!

って注意しながら猫ちゃんに近付いてみると、


タタッと走って少し後退りをして、

また軽快なステップを踏んでくる驚き


で、また後を追ったらハイテンションでタタタ~っと走り去り、

私から完全に見えなくなったと思ったら、

また見える範囲まで戻ってきて、ステップを繰り出すのです。


なので、

「これは、追いかけてってこと??」

と思い、追いかけてみたら、猫ちゃんはめちゃくちゃ嬉しそうお願い


なんだ、私のことを「蛇みたいな敵」と認識したのかと思ってビックリしたけれど、

猫ちゃんは追いかけっこの遊びに私を誘ってただけだったのね爆笑


と、判明してからは、

ちょこちょこ追いかけっこをして遊ぶようになりました。


狭い家の中を駆け回るだけだけど、こっちはすぐはぁはぁ息が上がるけどね笑



で、調べてみると、追いかけっこが好きな猫ちゃんは結構いるみたい。


けど、このステップは見かけない滝汗


夫は子供の頃から猫を飼っており、猫が大好きなのですが、このステップは見たことが無いそう。


うーん、猫ちゃんにも個人差がいっぱいあるのかな?凝視



とりあえず、我が家ではこのステップを、

「やんのかステップ」

と勝手に命名し、

(だって挑発してるように見えるから爆笑)


「あっ!ポーン

猫ちゃんが、やんのかステップしてるよ!

誰か追いかけてあげてびっくりマーク


「よし!じゃ俺が~ニコニコ

(ノリノリで受けて立つ長男)


みたいな会話が繰り広げられています爆笑



他にも、家族に対してこのステップをする猫ちゃんはいるのかな?


めっちゃ独特なステップ。


いたら良いなぁ飛び出すハート