こんにちは花
なみです。


最初に言っておきますが、
これは成長が早い方が良いとか良くない等の話ではありませんので、よろしくお願いしますニコニコ


我が家の息子は、
話すようになるのが人より少し早めでした真顔


いつからが早いとか一概には言えませんが、
息子の場合は、ひとまず2歳になる前ぐらいからバリバリに方言も使いこなし、
普通に長い文章のおしゃべりをしていましたキョロキョロ
(これって多分少し早めかと思うのですが、違ったらごめんなさい。)

2歳前というとまだ幼いかわいらしい見た目ですにっこり


そのルックスで、
小さい子特有の高いかわいらしい声でバリバリの文章を流暢に話すのため、
道すがら会う方に、びっくりされることがありましたポーン


でね、2歳前後の子供って、どんなことを考えているのか、気になりませんか??


なので、よく話す息子から得た2歳児の情報をお伝えしようと思いますにっこり
あくまで我が家の息子の場合なので、
みんなに当てはまるとは思えませんが、ご参考までに笑


まず、言えることは・・・。

2歳前ぐらいの子の話す内容は、

ひたすら自己中心的ーーー!!爆笑


自分のしたいことや食べたいものや、ほしいもののことばっかり言ってるーーー!!笑い泣き


そして、
見たまんま、感じたまんまで言う!!

話にオチなんて無い。

続きなんてない。

感じたこと、思い出したことそのまんま。

例えばですが、
「昨日、道路に葉っぱがいっぱい落ちてたね!」
とか、だから何ということもない話を、
頭の中にその時浮かんだことを話す感じですにっこり


会話ができるので、論理的に考えることもできるのかと思いきや、それはできない爆笑


やっぱりそこは2歳児。
自分中心にしか物事を考えることができないようです。


話してなだめようとしても、
「いや!!○○するの!!」
と主張します真顔


まぁこの年代の周りのお友達を見ても、
パパやママの言うことをすんなり聞いてばかりの子はおそらくいませんよね。


話せたとて、そこは同じなのだなと思いました爆笑


だから、早く話せるようになるということは、極端に育児がしやすくなるということもないと私は思いますキョロキョロ

話せるメリットとしては、
親が子供の要望を把握しやすい、ということかな花


イヤイヤ期も、何が嫌でイヤイヤ言うのか分からない、ということは我が家ではあまりありませんでした凝視

ただ、いつもいつも息子の主張を通すことは不可能なので、

結局「いやー!!」となり、
主張が親に通じても、辿る結末は同じになります笑い泣き


そして、話せることによるデメリットもあるなと感じていましたネガティブ


私が思うデメリットは、
会話が成立するため「理解できるはず」
と周りから誤解されがちになることだと思います。


会話できるので実際に内容は理解はできているのでしょうが、
言われたことを飲み込んで、すんなり言われた通りにお利口に行動することなんてできませんオエー


だってまだ幼いですから。
中身は他の2歳児ときっと同じですからにっこり


けれど話せることによって、理解できるように見えてしまい、
無言で意思を貫こうとするお友達よりも、
自分の主張を声高らかに話す息子の方が我儘に見えてしまうことがありましたショボーン


例えばですが、
児童館でお友達同士でおもちゃの取り合いになったとしますおすましペガサス


お友達同士、お互いに「んーー!!」と言って、おもちゃを掴んで取り合いします。
そこでママたちが「順番で使おうねにっこり」などとやんわり仲裁します。


が、息子の場合は、「んーー!!」とおもちゃを掴んでくるお友達に対し、

「やめて!これ○○くん(自分の名前)の!!はなしてー!!」

などとハッキリ言うので、

「もー!!これは○○のじゃなくてみんなのおもちゃだよ!
順番につかわなきゃだめあせる
等と注意しなければならなくなり、


「いやー!!大泣き
と息子が反抗した場合、

私は
「ダメって言ってんでしょ!!むきーー!!!ムキー
となってしまうのです。


息子もお友達も自分がおもちゃを使いたくて相手に譲れず、やっていることは同じなんですが、

相手のお友達は無言のままおもちゃをつかんでいるだけなので、

何だか息子が一方的に悪いように見えるというか・・・。

聞き分けなくわがままに見えてしまいますネガティブ


話せないと「まだ小さいから分からないよね」と許されることも、

会話できることにより、
「あの子は我儘なことばかり言ってるね真顔
と思われてしまいそうで、心配でしたショボーン


親としても、まだ幼いとはわかっていても、

「何で何度言っても分からないの!!これはダメって言ってるでしょー!!ムキー

となってしまうんですよね。
これは良くない。反省ですネガティブ


上手に話せても、話せなくても、きっとみんな頭の中は同じようなものチューリップ


逆に、まだ上手にお話しできない子も、大人の話はちゃんとしっかり理解できているんだろうなぁと思いますにっこり

が、言われたまんまおりこうさんにはできない。
だって、自分の主張があるから!!


くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキー


成長が早くても、ゆっくりでも、とっても手のかかる2歳児にっこり

イヤイヤ期が親にとっては大変な、2歳児チューリップ

けれど、とってもかわいくて愛くるしい2歳児うさぎのぬいぐるみ

みんな、大切に愛されて、育ってほしいですニコニコ飛び出すハート

過ぎ去ってしまえば、あっという間ですデレデレ