母の手術が無事終了しました。

 

といっても、眼の手術なので、手術時間は30分程度です。

が、朝早くから出発し、午前中に診察と手術の説明。

午後からが手術。

でも順番待ちが長く、終わったのが夕方の4時頃でした。

1日休みをもらっていてよかった。

 

うちの母は大昔に手術をしたときに、麻酔のミスか何かで死にかけたことがあって、手術恐怖症になっていました。

以前も足の手術の日程まで決まっていたのにドタキャン。

今回もどうなることかとはらはらしていました。

 

まあ眼の手術は時間もかからないし、全身麻酔ではないということで、今回は何とか手術までこぎつけました。

ただし高齢なので行き来は厳しいということで3日間の入院。

付き添いも必要ということで困りましたが、叔母がやってくれるということで本当に助かりました。

が、帰りも公共の交通手段では厳しそうなので、明後日も車で迎えに行くために、急遽半日の休みをもらわないといけません。

しかも、来週も反対の眼の手術なので、2週にわたって職場には迷惑をかけることになります。

 

が、母のことを優先で無理を言って頼もうと思います。

 

少しでも見えやすくなって、母の精神的なストレスも軽減されたらいいなと思います。