今日は仕事帰りに眼科に。

月に1回の検診。

ちょっと目に違和感があって、なんとなくめいぼになりそうな感じ。

で、それを伝えたところ、きちんと診てもらって一言。

 

「あ~、めいぼじゃないですね。石ができてますね。」

 

石~!?

 

一瞬あせったが、どうやら結膜結石という、わりとよくある病気らしい。

が、さらにあせる一言が。

 

「とっときましょうね。血が出るかもしれないけどすぐに止まるから。」

 

え~!心の準備が・・・。

 

が、待ってくれるわけもなく、目をぐりんとひっくり返され(そんなイメージ)、そして、あきらかにピンセットで引っ張っている感覚が・・・。

 

痛みはあったけど、まあこれぐらいなら仕方ないかなという感じ。

 

「目の写真も撮っておきましょう。」

 

今日はもしかしたら・・・。

 

やっぱり状態がよくないのか、撮られた後、しばらく周りが見えない状態。

さらには真っ赤に見える状態。

 

まあしばらくしたら元に戻りましたが。

 

いつもの検診のつもりで行ったのに、いろんなことがあり、結果、お金もけっこうかかるという悲しいことに・・・。

 

目薬も4種類に増えました。

あ~、しんどいな~・・・。