コロナが少し落ち着いてきました。

そのせいか、職場での飲み会もけっこう企画されるようになってきました。

 

昔、健康を害してから、飲み会に参加してもお酒を基本的に飲まないようにしていました。

その分、しっかり食べていたのですが。

が、癌で手術をして退院した後は、飲み会に参加することも基本的にやめました。

暴飲暴食の「食」の方まで抑えて参加する自信がないからです。

楽しくなって、つい調子にのって余計なものを食べすぎるのが目に見えています。

 

でも、職場の中には、きっと「顔だけでも出せばいいのに」とか思っている人もいると思います。

そんな人に言いたいです。

「じゃ~、あなたも癌になって、大切なものを残していく怖さを経験してください。」

 

結局、分からない人には絶対に分からないことです。

そう考えると、人にどう思われようと、自分が癌にならないためにできる限りのことをしていこうと思います。

理解してもらえなくてけっこう。

大切なものを残して死ぬわけにはいかないのだ!