ぐっすり眠れていないせいか、ベッドで読書していると、気付けば眠っていることがあります。

まあそうやって自然に眠れるのはいいかなとプラスに考えています。

 

病院では、毎日、いろんな人に出会います。

担当のお医者さんと看護師さん以外にも、次から次にやって来ます。

看護師さんだけでいったい何人の方にお世話になったのだろうか・・・。

 

今日は、リハビリ担当の方が来られました。

どういうことが不安かなど、今日は主に現状把握という感じでした。

 

自分の場合は、舌の部分切除ということで、思ったより話はできているなと自分でも感じています。

だから、発話そのものよりも、大きな声が出せるかとか、長い時間話せるかなど、そのあたりのことを確認しました。

 

現在は痛みが強いために、舌そのものを動かす練習は少なめにして、頸の運動や呼吸訓練などを中心に行っています。

 

本当にたくさんの人にお世話になっていますが、人と接するときに安心感を与える態度について、日々学ばせていただいている感じです。

これは今後の自分にもプラスになることなので、しっかり学んでおこうと思います。

 

しかし、まだまだ舌の痛みは続いている・・・。