今日の午前中のメインイベントは親の家に行くこと。

 

私の父はもう亡くなっており、母親は車で15分ぐらい離れたところに住んでいますが、この何年かは体調もそれほどよろしくなく、「しんどい」と言いながら毎日生活しています。

 

週末には子どもを連れて顔を見せに行っていますが、最近、こちらがバタバタして行けてませんでした。

 

すると、通院のこと(病院に行くことは伝えていた)から何か感じたのか、やけに心配し始めました。

 

今はまだ本当のことを言えないと判断し、とりあえず「何回か検査してしっかり診てもらう」と伝えてやり過ごしました。

 

どのタイミングで、どう言えばいいか、ちょっと悩んでいます・・・。