明日でおかあさんといっしょの
だいすけお兄さん卒業です。

子供が生まれて見始めたEテレ。
もうもう朝と夕方はかけっぱなしです。

娘が生まれたときまだ育児の仕方もわからず
子供を育てるということにただ毎日わやわやで
時間配分もうまくできず、うまくいかず
泣いてしまうこともたくさんでした。

でもそこそこ大きくなりEテレを見せるようになってからは驚くほど楽になりました。
ちょうど朝と夕方のバタバタの時間、家事とかで子供から目を離さなければならない時間帯の
おかあさんといっしょ、と、いないいないばあに
どれほど助けられたか。

娘も息子もそうですが、まだテレビの見始めだとアニメだろうと興味をしめしません。
息子も未だにテレビはかかっていても見ません。
ただ、この二番組だけはものすごい集中力でピクリとも動かない。

すごいなぁと思うと同時に不思議です。
何がそんなに子供を惹きつけるのか。

忙しい子育て。
私をひととき助けてくれているのは旦那でも誰でもなく、だいすけお兄さんなんです。
毎日毎日。
生活、日常。

去年までのたくみお姉さんとだいすけお兄さんのコンビが好きで
去年お姉さんが辞めるとき、驚くほど寂しくて泣いてしまった。

そして今年はだいすけお兄さん。
辛すぎる。

家族と離れるような寂しさ。

2人が歌う、ぼよよん行進曲が大好きで
何度聴いてもポロポロ涙が出ます。

ずっとずっと大好きな唄。

ありがとう、だいすけお兄さん。
だいすけお兄さんの暖かい歌い方、優しい声、大好きでした。
数え天狗、大好きでした。
カッパさまも大好きでした。

だめだ、泣ける。

明日、耐えられるかな。