この空の向こう側 この道の向こう側-20090128191933.jpg

昨夜は友だちと飲みに行きました。


私たちは数年前の同じ時期

お互いに本当にいろんなことがあって

一緒に励まし合い

いろいろな発散の仕方を2人であみ出しました。


私も彼女も

自分のことをあまり人に話さないタイプなので

こんなに自分のことを話せて、知っている相手は

貴重で大切で支えです。


そして去年また同じ時期に落ち着いた2人。


今の私たちの話題は穏やかです。

あの激しかった頃の自分の話を

笑って話せるくらい。


時間は流れているのですね。

時間の流れが怖いときもあるし。

早く時間が流れてほしいときもあるけれど。



心の中には

いつも、いまでも

不安や苦しい思いがあって

でも、

それはきっと誰もが持っているもので


この少しざわざわとした

悲しい気持ちと一緒に

こうして穏やかな時間を刻んでいくのが

生きていく、ということなのかもしれない。