この空の向こう側 この道の向こう側-D1010756.jpg

気を緩めていると

すぐに足下を見るのを忘れてしまう。

めんどくさがりやだから。


毎日なんとなく過ごしてきて

でも今は今しかないなんてあたりまえのこと

あまりにもあたりまえだから考えないけれど

自分が地球の上に立っていることも

空が宇宙なことも

あたりまえだから考えないけれど


あたりまえのことを考えないで

生活していたら

私の時間をきっとダメにしてしまう。


こうして心臓が動いてくれていること。

こうして歩けること。

働けること。

一人きりではないこと。

未来があること。


今日は晴れた雪。

しんしんと。

白く覆い隠す。

全て。



私の好きな作家さんの言葉

激しさのあとの静けさ
問いかける言葉もなく
どんな言葉も 意味がない

私はいます
今 ここに

そして次におこることを
思い込みなく見るでしょう