メリー・クリスマス

ドラマ「29歳のクリスマス」が好きでした。


当時

私はまだ19歳で

29歳の自分はまだ遠い未来で

29歳はとてつもなく大人に素敵に感じ

29歳の年齢によるドラマの彼女たちの苦悩は

まだまだ未知のものでした。


今年

私は33歳のクリスマスを迎えます。

私の29歳のクリスマスは最悪で

船男さんとたしか喧嘩していました。

泣いて怒っていたクリスマス。


未だに独身で

いろいろなことに迷う日々の中で

あのドラマの言葉がズシンときます。


憧れていた大人像とは

違う大人に

私は今なってしまっているのかな。


大人ってなんだろう。

大人って

それなりの経験を繰り返し

そしてその経験の中の痛い部分が

どんどん頭を固くし、一歩を重くし。


これから先

10年20年

私はどんなクリスマスを送っていくのだろう。



クリックすると新しいウィンドウで開きます クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます クリックすると新しいウィンドウで開きます


「29歳のクリスマス」の言葉

*脚の傷 心の傷 傷だらけの私が好き


*人からはオトナだと思われても 心の中はまだ幼くて
 気もちのバランスをとるのが だんだん難しくなってくる


*大声で叫びたいことがある

でも 何と叫んだらいいのかわからない


*今の自分は本当の自分じゃなくて

もっと他にあると思っていました


*たまには素直にならないとね 素直になるって難しいから


*私は強いんだよ 自分の人生 好きになれたから


*どんな時でも 自分の人生を好きだって思える
 そんな生き方をしてほしいと思います
  私もいろんな人に教えてもらって やっと
 そう思えるようになったんです


*自分で選んだ自分の人生 誰のものでもない 私の人生