D1010650.jpg

夏休みも終えて、今日からまたいつも通りの日常の始まりです。


日常を生きているというより

日常をやりこなす日々。


いつも誰かに見られているような気がして

まっとうに普通に迷惑をかけずに

日常をやりこなす日々。


その誰かは

道から外れて傷つかないようにと

見守る自分自身なのかもしれません。


でも

私はいつも誰かの人生を生きているような気がします。


昨日、帰宅後

砂浜くんに電話したら

また機嫌が悪かった。


好きだけじゃ乗り越えられなかった今までの恋愛。

けれど

好きじゃなきゃほんの些細なことさえ乗り越えられないこと

今更痛感するなんて。


結婚願望はないけれど

結婚を視野にいれて恋愛しようとすると

たくさん出てくる矛盾。

むなしさのような。



私の好きな作家さんの言葉

僕らは

知っていると思いこんでいた言葉の意味を

傷ついた過去からいつも学ぶ