昨日ずっと泣いて、夜中くらいにやっと

私の中で消化されました。


今回は船男さんがあの人のことで

今更また私やお互いの仲間たちを裏切るような行動をしたから。


私は悔しくなって、またあの嫌な感情の中に

どっぷりと浸かりました。

連鎖でなにもかも全部全部、嫌に思えました。


でも、友達たちは裏切りなんて思っていなくって

みんな、船男さんの気持ちも私の気持ちも

ちゃんとわかっていました。


見方なのかもしれない。

ものの見方。


ひとつの出来事をどの方向から見るか。


辛いときはその方向からしか見ることができないけど

違う方向から眺めたら、光は差しているのかもしれない。

余裕がないと、その行動も難しいけれど。


でも、これからは

辛いことを我慢するのではなく

辛いことを消化しようと思う。



昨日、何度も来ていた船男さんからの電話。

出ることはできなかった。


夜中、落ち着いてから私から「なに?」ってメールしたら

「ごめんなさい」って返事がきた。


「私はもう辛くはないです。

船男さんの生きたいように生きてください

それが一番です」と打ったら、また

「ごめんなさい」

と返事がきた。



それぞれが

みんないろんな気持ちをもって

生きている。