D1010283.jpg

私は本が大好きです。
でも私の本の扱い方はけして良いとはいえないと思う。
何度も何度も読み返しボロボロで
いいなぁと思った文章があるページには折り目をつけます。
お風呂にも持っていくのでヨレヨレです。

本屋さんにいくたび沢山購入して
でもなかなか手がつけられず読み切れていない本もしばしば。
結局読むのはいつもと同じ本だったりします。

大人になったからだけのせいではないと思いますが
興味をひかれるものが少なくなっているような気がする。

本でも音楽でも食べ物でも
それは人でも
ときどきハッとする出会いがあって
それが自分になじんでいく喜びというか。
本当に好きなものに出会えた喜びというか。

そういう出会い。
知らないうちに見落としているのかもしれない。
見落とさないように。
自分が気付く以外に出会えないことも沢山あるから。


見落とさないように。
出会うべき出会いを。