D1010190.jpg

最近


昔のことをよく振り返っています。





最近の自分のブログの記事を、読み返してみても

どうしてこれほどまでに?と思うほど。


だからといって

寂しくなったり悲しくなっているわけではけしてない。



なにか・・・

ただ切なく、ちくん、とする感じの気持ち。




こんなにも

過去を振り替える出来事があるって


なにかあるのかもしれない。



ずっとずっと

過去に置き忘れてきた気持ちみたいなもの


あの時の気持ちを

思い出させられているのかもしれない。




前に進めない私に

進めないのなら

一度思い切り振り返りなさい、と

いうことなのかも。




そして

過去を振り返り


感じること。


感じたこと。





私の今は

当たり前だけど

いままで出会ってきた全ての出会いから形成されている。


今の自分へ対しての

自信のなさや、不安や、どうしようもないもやもやした気持ち。



それは

過去出会った人たちのことを忘れてしまっているから。



あの時なにを感じていたか。

あの時どんなにうれしかったか。

あの時なにを学んだのか。



忘れているから、今のもやもやとした自分になっている。のかも。



今の自分を否定することは

過去の出会えた、支えてくれた人たちさえ否定することなのかも。



年齢を重ねるということは

それだけ多くの人に出会い

経験し、学び、

それはそれは胸をはるべきことなのだと。



今更ながら

気づいたり。




沢山の振り返る思い出があるって

すごく

幸せなこと。




私の好きな作家さんの言葉

過去は変わる

過去は深さに向かって開かれている

そして未来は高みに向かって開かれている





過去は変わる。

自分が変わると見え方も変わってくる。



素敵な過去をいっぱいしょって

ずしずし歩いていくような自分になりたいです。





関係ないですが

今日は朝から頭の中を

シンディーローパーの「True Colors」が

ずーっと、ぐるぐるしていますσ(^_^;)