お読み頂きありがとうございますニコニコ

初めてのセキセイ飼いのマニです❗️

迎えたばかりのセキセイ達の四ヶ月に及ぶ療養生活は…

うん…

長かった~叫び

二羽とも疥癬と言う病気にかかってしまったのです。

疥癬とはヒゼンダニと言うダニによる皮膚感染症です。

元から持っている個体も多いそうですが、ストレスによる免疫力の低下などで増殖してしまう事もあるようです。

ココ(黄色)は購入前から、足がガッサガサ。今だったら直ぐ分かるだろうってくらいの症状出てました。

その時はまだまだダメ飼い主で…しょぼん

翌日辺りから、常に足をバタバタバタバタさせてるのに気づきショック!

『おかしいよね❓』

これは絶対痒いんだ!と旦那っちが小鳥の病院に電話してくれて、予約を取りました。

その時年末で、年明けの診療となってしまったんですあせる

その間痒い中ココは頑張ってくれました❗️

勿論その日からアオも別ケージへ❗️
その日から四ヶ月二羽は別々に過ごしたのですあせる

年明け病院に行ったら、やはり疥癬ドクロ
首筋にお薬を塗り込み、水に溶かすお薬で二週間回の治療です。

そしてしばらくして、アオにもバタバタと足をバタつかせる症状が…

ココのが移ってしまったのです叫びDASH!

アオは幸い症状が現れて直ぐだったのに、完治は早かったです♥️

二羽合わせて四ヶ月の治療…

ひゃーっっあせる大出費でしたにひひ

ココちゃんは結構長引いたんですが、お薬塗って初日で足のバタバタは収まったので本当に良かった❗️

鳥さんは小さい種類ほど、病気の進行が早いそうです❗️

気付いたら直ぐに病院へ❗️
アップ
この二羽の病気から飼い主としてちょっと成長させてもらえた気がしますニコニコ

そして四ヶ月ぶりの二羽同じケージの日は
なんだか感動してしまい涙出そうでしたしょぼん
{E18753CB-BD9A-4006-9D21-566649B6838B:01}
見づらいですが、一緒になって直ぐの二羽

母さん幸せです~ドキドキ

そして現在は、相変わらず人間は嫌いで、びびってますが、餌変えの時に逃げ回らないでいてくれる時があります❗️
(それだけて幸せドキドキ)

この子達は極力見守ってる形にしてますので、このブログの主人公にはならないと思いますが、飼い主の愛は変わらずなのでよろしくお願いしますニコニコ


次の回ではブログ主人公を勝ち取った
ナナイロメキシコインコ
『チュロ』
の紹介をさせて頂きます❗️