「ねえ、パパ、ぼく、今からここ通るけど、
 なんもしやんといてな!」

4歳次男くんが言う。

「ん?」

「なんもしやんといてな!」

「なんもせーへんよ!
 するわけないやん!」

···········

「つかまえたっ!」

「キャーー!」

「こちょこちょこちょー!」


「パパ、やめてえーー!」


3歳娘ちゃんが、ニヤニヤしながらよってくる。


「パパ! なんもせんといてな!」


「なんもせんといてな!」


「わかっとるよ!」


こちょこちょこちょ!
「ウキャキャキャキャッ!」
大喜びの娘。



夫は、すぐにちょっかいをかける。ガオーッて追いかけまわす、くすぐる、がぶって食べる。
子ども達は、キャーーって喜んだり、本気で嫌がったり。
やりすぎな時は、ママがこらっ!と怒鳴って終了。


かわいいもんね、かまいたくなるよね。でも、酔っ払った時とか、ちょっとウザい。


そんな性格は、長男にもうつっているよう。


兄弟で静かにアニメを観ていたと思ったら、
「キャーー」と次男の声。


CMになって退屈した長男が、弟に何かしたのだ。
「もう、にいになんか、キライ!」


朝は、早起きの長男が弟を起こしに行く。
つんつん、と体つついたり。


「グーフィーのぬいぐるみで、
 往復ビンタしたった!」



弟が大好きすぎるんだよね。一緒に遊びたいんだよね。



やりすぎて嫌われないように。