昨日は小2の長男の面倒をみながらの、在宅勤務だった。下の子供達は保育園。


「ママは仕事するからね。
 キミは、宿題して。」


ダラダラ、ごろごろしている息子。


「え~~、どの宿題からやればいいか、
 わから~~ん」
「好きなヤツからやればいいやんか」


ごろごろ・・・
「疲れとるんやったら、
 布団で寝たら?」
「いや! 宿題やらないかんもん」


「ママ~~
 プリントとって~」


「じゃあ、この算数からすれば。
 タテとヨコ、どちらが長いですか?だって。
 めっちゃ簡単やん」


「ママ~~、ヨコって書いて~」


「自分で書け」


「だって~、えんぴつがあ~、
 えんぴつが、逃げていくんやもん」

自分でえんぴつをポイポイ投げる。


「ペンで書けば」


「ペンはだめ」


こいつーー!
いやいや、ここでぶちキレては、こっちの負け。
ほっとこ、ほっとこ。
仕事、仕事。


そうこうするうちに、パパが様子を見に帰宅。
お昼御飯を買ってきてくれた。


急に机にむかって、集中しだす息子。


なんなんだー、こいつ!


ママに甘えたいだけなんだねー。
長男と2人で過ごすのは久しぶり。
ダラダラして、文句言って、ママを困らせるのが、キミの仕事。かわいいヤツなんだ。


「昼休みになったから、遊べるよー」
「じゃあ、UNOしよー」


1時になって仕事を始めたが
「ねえねえ、遊ぼー!」
「仕事はやく終わらせて」
「サボればいいやん」
「このポケモンと、このポケモン、
 どっちが好き?」


ついに、ママの横にドラえもんすごろくを持ってきて、
「ボクがドラえもんで、ママがしずかちゃん。
 ママ、サイコロふって!」
「ボクがママの分、動かすからね。
 はい! お宝ゲット!」
「ママのサイコロもボクがふるね」
仕事をしている後ろで、1人2役ですごろくしている。


やっと仕事が終わり、保育園に弟、妹を迎えに行こうという頃・・・・


じゅうたんの上で、ぐうぐう寝ている息子。



長い1日だった。