今日は保育園の親子遠足で、バスで水族館へ。
子供2人参加するので、パパにもついてきてもらった。


もともと好きな水族館。純粋に子供と楽しめばいいのだけど、ついつい、他のお母さん達のことが気になり、いろいろ観察してしまった。


あのお母さんと、あのお母さんが仲良いんだ、
とか、
あのちょっと派手で綺麗な人は、あの会社の社長婦人かな、
とか、
みんなキレイに化粧して、お洒落して、自分も、もっとちゃんとしなきゃなー、
とか。


ああ、魚じゃなくて、人ばっかり見てる。


なんで、こんなに気になるのか?
自分にコンプレックスがあるから?


昔から人付き合いには苦手意識があり、
ママ友さんどうしで楽しそうにしゃべっているのを見ると、うらやましい。
でも、自分だって、顔見知りの人や、バスやお弁当で近くに座った人には、優しく話しかけてもらった。
でも、ちょっとお洒落な人としゃべっていると、勝手に自分の中に、小さなひがみが出てしまって、
ああ、私の根性、ねじ曲がってるなあー(^-^;


人を観察するのは、子供の時からの趣味でもある。
電車でみかけた人など見て、この人はどんな仕事してるのかな、とか、家族はいるのかな、真面目そうだなー、とか、いろいろ妄想する。


その延長線で、このお母さんはこんな性格なのかなー、こんな仕事なのかなー、と想像してしまった。


子供達は、それなりに魚や海獣を見て、楽しんでいたようだ。


夫は夫で、自営業なので、バスの座席割りだとか、先生の対応の仕方とか、運営側のことがいろいろ気になったと言っていた。


気になるところは、人それぞれ。


ああ、つまらないことにとらわれず、屈託なく、いろんな人としゃべりたいなー