赤ちゃんって、離乳食終わって、1歳から2歳くらいが、一番はじめの食べ盛りだと思う。
歯も生えそろって、ミルクと離乳食以外に、こんなに美味しいものたくさんあったんだー!って、モリモリ食べる。
3歳4歳くらいになると、食べるより遊ぶ方が楽しくなってきて、あまり食べなくなるけど。

うちの2歳の末娘は、まさに、今、食べ盛り♪
3兄弟の中で一番よく食べる。

昨日は、夕方、パパが魚釣りから帰ってきて、クーラーボックスには、オコゼや、鯛や、白身魚の美味しいヤツがいっぱい!
うちの子達も魚は大好物。

パパが魚をさばく。

娘ちゃんは、おままごとをしているつもりか、いつもはしない、首かけエプロンをして、キティちゃんのおしぼりを引き出しから出してきて、ちゃんと踏み台のぼって、洗面所で、おしぼり濡らして、ちゃぶ台に、座布団並べて、自分はマメ椅子に座って、ご飯のスタンバイ?

静かに座って、テレビの笑点をじーと、見ている。

そして、振り返って、

「おさかな、まだ~?」

やっぱり、魚料理が出来上がるのを待っているのだ。
もおー、可愛いすぎる。

やっと出てきた、お刺身と、煮魚。
「おさしみ! おさしみ!」
「これ! これ!」
すごい勢いで、指示して、パパやママに食べさせてもらっていた。時には手づかみで。

こっちは、娘ちゃんの笑顔だけで、お腹いっぱい。

魚も美味しかった。刺身は甘いし、煮魚は上品な味。煮魚には、今回は、砂糖の代わりに甘い調味酢を入れたという。私がマネしたら失敗しそう。

「パパ、ありがとう!」

パパも、また張りきって、釣り&料理してくれるね!