昨日は保育園の運動会。

最近になってはじめて、運動会って楽しいものなんだ、ということに、今さらながら、気づいた私。
今まで、自分の運動会も、息子達の運動会も、面倒くさくて、大変なもの、としか思っていなかった。
ちょっと心の余裕が出てきた?

オープニングは、年長さんのパプリカのダンス。やっぱり、この曲は、小さい子が踊ると、すごく可愛い♪

準備体操は、「スーパーヒーローたいそう」。
年少の次男くんは、前々から、スーパーヒーローたいそうをするんだ!こうやって、こんなカッコいいポーズをするんだ!と意気込んでいた。本番も、かっこよく踊っている。

かけっこも、家では、ぼくは、こんなに速くはしれるんだ!と、腕と足を高速で、回転させていた次男くん。
本番直前も、手足を回転させて、準備運動。スターティングポーズも、かっこよく決まって気合い充分!
ようい、ドン!
練習どおり腕を高速回転させて走っていたが、コースを他のお友達にゆずってしまい、順位は最後になった。
ぼくは、はやくなかった・・・と、本人は後で言っていたけど、そんなことない、次男くんが一番かっこよかったよ!

親子競技で、次男のそばに行くと嬉しそう。親子の障害物競争も気合充分で、ぼくは、(ぶら下がっている)帽子をサッと取ったんだ!はやかったよ!と言っていた。
最後は、フォークダンスで、手を叩いたり、ぎゅーと抱き合ったり、楽しかった。

やんちゃそうに見えて、けっこう繊細な次男くん。運動会中は、知らない人もいっぱい来るし、だいぶ緊張していた。
家に帰ると、水を得た魚のように、いつもの次男くんに戻って、兄弟できゃっきゃ遊ぶ。

3人兄弟の真ん中。いつも、長男や末っ子をかまってしまいがち。次男くんとも、いっぱい遊ばなきゃなー、と思う。

運動会、よく頑張った!!