「9月になって嬉しい!」
と6歳の息子がいう。

「でも、夏休みおわっちゃったけど。」

「だって、もうすぐ、ぼくの
  誕生日だもん!」

そう、9月15日は長男くんの誕生日!

ずうっと楽しみにしているもんね。
なんなら、去年のクリスマス
終わったくらいから。

誕生日プレゼントは、
2ヶ月くらい前から、
パパにリクエストして
準備してもらっている、
ロボットのおもちゃ。

おばあちゃんにも、
ウルトラマンのおもちゃを
買ってもらうという。

「ママは、何プレゼントしてくれるの?」
いやいや、もう、充分でしょう。

ぼくのお誕生日は、10月。
3歳次男君も、
アンパンマンのカレンダーを
めくりながら言う。

「あーちゃんの、
 おたんじょうびは?」
と2歳娘も言う。
「あーちゃんの誕生日は
 6月だったよ」
「えーー!」

誕生日は、一番わくわくする日。

当日は、生まれてきてくれたこと、
ここまで成長したことを、
思いきり祝福しよう!