今日は、親戚や会社の同僚を呼んで、
我が家でバーベキュー🍖

子供達は、
私の後輩の男の子に、めっちゃなついて、
べったり。
肩車してもらったり、
花火で遊んでもらったり。

特に、3歳次男は、彼の隣に座って、
ずっとしゃべり続けている。
「ボクは保育所で、
 こんな歌、歌ったんだ!」
「(アンパンマンに出てくる)
 長ネギマンって、帽子かぶって、
 剣を持っとるんやよ!」
「ボクは、ニンジンが大好きなんだ!」
後輩は、話の内容は半分もわからないと
思うが、
「そうなんだ! すごい!」
と丁寧に相づちを打ってくれている。
こんなにしゃべる次男を初めて見た。
一緒に写真をとったら次男くんは、
満面の笑み♪

彼は独身だけど、
とても温かい雰囲気の子で、
年の離れた弟や妹がいて、
子供の面倒をみるのは慣れているのだそう。
お年寄りや子供が喜ぶことをしてあげるのが、
好きなのだそうだ。

もう、今日は、次男くん、
本当に嬉しそうで、
遊んでもらって、よかったね!
彼に感謝。

人に喜んでもらうことが、
自分の幸せになるっていうのは、
最近になり、
やっと自分も気づいたこと。

育児や仕事にイライラしたりして、
心理学や仏教や禅に関する本を
読んでみたりした。

でも、難しい理屈を考えずに、
彼みたいに、シンプルに、
人に喜んでもらえることを
一生懸命するのが、
自分が気持ちよく生きる、
一番の方法だと感じた。

楽しい1日だった♪