保育園の送り迎え

駐車場から、保育室まで、
いつも、抱っこの3歳お兄ちゃん。
頑張って歩く2歳妹ちゃん。

他のお母さんも、
いつも、お兄ちゃん抱っこで、
大変ですよね~
と言ってくれる。

前は、お孫さんを送りにきていた、
おばあちゃんが、
抱っこする私が、
あまりにも重そうに見えたのか、
みるにみかねて、
「荷物、持ちますよ」
と、保育園のかばんを持ってくれた。

あー、もう、その気持ちだけで、
涙出るくらい嬉しい。

今朝は、珍しく、
自分で歩いてきたお兄ちゃん。
「お兄ちゃん、カッコいい!
 自分で歩いてきたん?」
「すごーい!
 抱っこじゃなかったん?」
先生達に大げさに誉められる。

歩いて来るのが普通なのにねー。
なんだか、笑っちゃう。
優しい先生。

みんなに温かい声をかけてもらって、
ほっとする。

子育てに必死で、朝はバタバタで、
イヤイヤの子供をなだめすかして、
送り迎え大変なのは、お互い様。

保育園で会う
お父さんお母さんおばあちゃん達とは、
とくに親しいお付き合いはしていないが、
月曜日は大変ですよねー、なんて話をしたり、
道路に寝そべっている息子を、
温かく笑ってくれたり。

ちょっとした一言で、心が和む。

自分も、まわりに優しく接したいなあ。