今朝、保育園に行く途中、
田んぼの水が無くなっていたので、
「なんで、水がないのかな?」
と年少の次男くん。
「かえるさんが、飲んだったん」
と2歳娘ちゃん。
「えー! そうなん!」
「ちがうよ!
 アリさんが飲んだんやよ!」
と次男くん。
面白かった。

最近は、かいけつゾロリのアニメを
レンタルしてきて、
毎日、6歳3歳2歳の3人の子供達でみている。

そこに、だじゃれがたくさん出てくるので、
3人とも、それが大好きになって、
「でんわにでんわー!」
「ギターをひきすぎたー!」
などと、毎日、叫んでいる。

「そんなことばっかり言ってたら
 オヤジになるよ!」
と以前、長男に言ったら、
本気で信じてしまって、
「ボクは、オヤジになりたくない!
 でも、頭にギャグが
 浮かんできてしまう~!」
と困っていた。

1年生は、習いたてのひらがなで、
ギャグを言ったり、
なぞなぞしたり、
回文を言ってみたり
ことばあそびをしたりするのが、
新鮮で、楽しいようだ。

明日も寒いだじゃれが聞けるかな?
毎日、楽しみ♪