4月からの新生活。

新一年生の長男は、初めての学童で、
すぐには友達できずに、ポツンとしてるよう。

不安そうに新しい保育園にいく3歳次男くん。

新しい保育園で、朝も昼も夕方も
泣いてるという1歳娘ちゃん。

一番大変なのは、本人たち。
母である私も、
かわいそうかなーと思ったり、
あれこれ心配したり、
準備したりで、
身も心も、ぐったり。

今日は、夕方、一緒に集団登校する
お兄ちゃんお姉ちゃんの家に
家族みんなで、挨拶に行った。

はじめは恥ずかしがって、
絶対に行こうとしない長男。
「僕は、ひとりで学校へ行くから」
なんてことを言う。

昼間は、仕事や保育園で家にいないので、
近所付き合いもできておらず、
初対面のひとばかり。
5軒くらいまわった。

訪ねてみると、兄弟やお父さんなど、
家族みんなで玄関に出てきてくれて、
温かく話してくれた。
間違って行った家でさえ、
「今度、1年生なんだー」
子供に優しく話しかけてくれた。

シャイで、なかなか挨拶しない長男。
「よろしくお願いしまーす」
と調子のいい次男。
が、次男と同じ保育園の子が、
訪ねた家にいるとわかると、
急に恥ずかしがる次男くん。

挨拶が済んで気がラクになって、
ちょっと明るい気分。
長男くんも、行く前より、
元気になっている。

新生活、悪いことばかりじゃなく、
楽しいことも、待っているはず。
と自分に言い聞かせる。

慣れるには時間がかかって当たり前だから、
あせらず、ゆっくり行こう。