今日は、3年前に旅立った父の散骨。



子供達は、船に乗るので、ワクワク♪
ライフジャケットもカッコ良くて、
お気に入り☆
船の上を、あっち行ったり、
こっち行ったり。
操縦席を見せてもらったり。


沖まで行ったら、位牌を立てて、
お経をあげてもらう。
和尚さんのよくとおるお経を聴いていると、
なんだか心が落ち着いた。

そして散骨。
骨は、あらかじめ粉砕して、
水に溶ける紙袋に小分けしてある。
昨日の夜、紙袋にメッセージや、
父の好きな魚の絵を描いた。

小さな子供がいるので、
わちゃわちゃのまま、散骨終了。
海に沈んでいく骨をみて、
お父さん、またね・・・・
「お父さん! ありがとう!」
と船の音や波の音に消されないよう、
大きな声で挨拶。


用意した、花びらも、子供達が
一生懸命、海に撒いてくれた。
「おじいちゃん、喜ぶね」



これからは、海を見るたび、
父を思い浮かべるなー。
このまま、波に乗って、
父は世界中を旅するのだと、
母が言っていた。

1周忌の時にも散骨を予定していたが、
台風が来たのと、
気持ちの整理がつかないのとで、
ふんぎりがつかなかった。

今日は、大事な仕事を終えて、
気分もスッキリ。
海の景色もよく、気持ちよかった。

子供達と、
「楽しかったね」
と言って帰ってくる。

お父さん! ありがとう!