ブライダルネットで知り合った41歳男性。






私が36歳の時で、相手もバツイチだった。






私があまりの激務にリスケしてしまったにも関わらず、快くOKしてくれて、その後、私のホーム近くの駅まで足を運んでくれて、ご馳走してくれて、話も弾み、次は桜を見に行くことになった。







新宿御苑に桜を見に行ったのだが、当たり前にすごい人、人、人。。。







長蛇の列ができていた。







並ぶしかないんだけど、1番最後の列じゃなくて、横から何食わぬ顔をしてさっと行列に割って入った。





え。。。






正直、かなり人間性を疑った。








桜を見ながら、お互いの離婚話になった。







自分が話してから聞くのではなく、唐突に離婚理由を私に聞いて来た。





しかも私は話したのに自分は話そうとしないから、私から聞いた。





そしたら、奥さんは元モデルの外国の方だったそうで、一緒に歩いているといつも周りから見られたと。



奥さんが必ず先に見られて、その後に自分にも目をやられるのがお決まりで、その視線を向けられる事が次第に嫌になったと。



段々と自分に自信がなくなって来て、一緒に歩けなくなり、いつも後ろを歩くようになったと。



美人すぎる女性は無理だった、と。






私は美人過ぎることはないので、その離婚理由とは無縁だが、そんな理由で!?と、ここでも人間性を疑ってしまった。






テンションも落ちきった所で花見も終わり帰りたかったが、行きたいカフェがあると半ば無理やり連れて行かれた。






GWの予定など聞かれたが、適当にスルー





そしたらまた元奥さんとの話。

お金の管理の話で、元奥さんが共通のお財布を常に持っていたから、外食は全部奥さんが支払をしていたとのこと。





ふーんとしか思わなかった。






因みに離婚したのはもう10年以上前と言っていた。






そろそろという雰囲気になり、やっと帰れると、我慢していたトイレに行った。






席に戻ってきたら、私を見るなり、さあ行こっか!と立ち上がり、いそいそと店の出口へ向かっていった。



慌てて追いかけていったが、なんだか無口で怒ってるのか?と思うような態度。訳がわからなかったが、お店を出て数分したくらいで、さっきのお会計はと切り出した。






そしたら、






オーマイガ!と叫んで立ち止まった。






払ってなかったらしい。






じゃあなんであんな一目散にお店から出て行ったの???





疑問だらけだが、今言ってもしょうがない。






相手は突っ立って無言で固まっていたが、直ぐに戻ろうと提案。






急足でお店へ戻る。






私が店員に声をかける。そこでやっと相手も出て来て経緯を説明して、2人で謝罪して、お支払い。ことなきを得る。






帰り道、いや〜いつも奥さんに支払って貰ってたから完全に忘れてた!と。







10年も前の話だよね。。。!?







まさか婚活で無銭飲食まがいの事する羽目になるなんて、思ってもなかった。





ニコニコ