年収談義をして、思い出したので投稿。





逃して良かった魚、むしろ逃れてくれてありがとうな魚たちですが。





お見合いした男性で年収高いランキング


1位 2800万 39歳 会社経営


2位 1800万 39歳 出版社


3位 1700万 48歳 地方銀行


4位 980万 38歳 化学メーカー


5位 880万 38歳 管理栄養士






マッチングアプリにも沢山いたけど、そういえば、1000-1500万の間しか会ったことがない。





20代30代前半の美人さんなら、もっと色んな方に会ってるかも?





企業勤めで1500万超えるのってやっぱり凄いと思う。





ただ、私の周りだと、決して珍しくない。東京とはそういう所。。。






一昔前?なのか、今もなのかわからないけど、年収1000万が一つのステータスで、仕事辞めたい女子達のマストな条件だった気がする。






しかもそういう女子たちに限って、キラキラした生活を夢見ている。






私はいつもそれを聞いて、年収1000万って、考えてるような贅沢な暮らしできないよ???って思ってた。






独身なら、地方なら、それなりに余裕かもしれない。





けど東京で家庭を持ち、子供もってなると、正直カツカツとまではいかないが、上手にやりくりする必要があるし、贅沢なんて月1できるかできないかで、普通の生活だと思う。






それなのに、好きなものを買ってもらって、素敵なマンションに住んでと、キラキラした生活を想像していると、こんなはずじゃ…となると思う。






私が感じる東京23区で、車も持って、贅沢に何も我慢せずに暮らすには、世帯年収2500〜3000万が最低ラインかなと思う。





因みに私は、稼ぎが日本の人口の1%以下に入った時、好きなものを我慢せずに買って、贅沢に自由に生きていた時、






思ったのは、







で???






だった。








お金があって、好きなものが買えて、で?っとなってしまった。







その瞬間の虚しさときたらなかった。






今は旦那さんと子供がいて幸せな生活を郊外でしている。前ほど豪遊しなくなったし、お金もあまり使わなくなった。何よりも物欲がなくなった。






お金があった頃より満たされている。






ニコニコ